サプリメントのイメージ写真 サプリメントのイメージ写真

飲み合わせに要注意!?正しいサプリメントの飲み合わせ方

2015.07.17 ニキビ/薬・サプリメント
このエントリーをはてなブックマークに追加

サプリメントは今では私達のとても身近なものになっています。インターネットからでも購入できますし、薬局でも取り扱いがあります。友人の1人くらいはサプリメントを飲んでいるということもあるでしょう。しかしサプリメントと併用してはいけないものもありますから、注意しましょう。

危険なのは処方箋との飲み合わせ

サプリメントの成分によっては、処方薬の吸収、作用を妨げる作用のあるものがあります。強心薬を飲んでいる場合、カルシウムサプリメントはNG。カルシウムを摂取すると腎臓に石ができることがあるのです。最も危険なのはこのように処方薬との飲み合わせですから、普段から薬を情報している人は気をつけたほうが良いでしょう。

複数のサプリメントは注意

複数サプリメントを飲んでいる、という場合、成分の重複を気にしてみましょう。成分が異なるサプリメントでも作用が同じだということがありますから、過剰摂取にならないように注意が必要です。

実は薬剤師も知らないことが多い

実はこのサプリメントと処方薬との相性については、薬剤師や医師自身が知らないことも多く、飲んでいて初めて気が付いたというケースも多々あるようです。そのような状況ですから、医師にこのようなサプリメントを飲んでも大丈夫ですか、と尋ねても分からないケースもあるようです。稀に薬剤師も知っていることもありますから、信頼のおける薬剤師や医師などに調べてもらうのが一番良いでしょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる