ほくろのイメージ写真 ほくろのイメージ写真

ほくろは切除したら癌になるのか

2015.07.01 イボ・ほくろ/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

ほくろは切除したら癌になるのでしょうか。まことしやかに囁かれているこの説は果たして本当なのでしょうか?

ほくろを取ると癌になるというのはメラノーマのせい

ほくろを取ると癌になるという意見があるのは、メラノーマというものがあるからなんですよ。よく脚の裏にできるほくろのことで、悪性のことが多いほくろなんです。

足の裏のほくろ、メラノーマは一見すると単なるほくろにしか見えないので、一般の人には判断がつきかねます。そして癌は転移するものですから、癌が他の箇所に転移してから癌だと気付くわけですね。メラノーマであるほくろが切除され、その切り残しが再発することでほくろを切除すると癌になると言われているのです。

良性のほくろであればレーザー治療を

良性のほくろであることがわかっているのなら、気になるほくろをレーザーで除去することは可能です。癌にもなりませんし、綺麗にほくろが消えてくれます。しかしそのほくろが良性かどうかは組織検査をしなければ分かりませんから、安心できません。ただ、検査をすると肌に傷が残りますから、顔などの部分だと厄介ですね。

マイナーな事実

非常にこれはマイナーな事実で、ほくろを切除すると癌になるとは極端な意見でもあります。しかしあながちウソでもありませんから、マイナーな意見として捉えておいたほうが良いでしょう。それほど神経質になることはありませんよ。もし気になるなら専門家に聞いてみると良いでしょう。

イボ・ほくろのキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる