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美人の常識!キレイになれる作りおきサラダ3選

2015.07.05 エイジングケア/食事・栄養学
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美人になるには、毎日新鮮な野菜をたっぷり食べるのは欠かせないことです。しかし、毎日それを用意するのは少したいへんですよね。作り置きできるサラダで健康美人を目指しましょう。作りおきサラダとは、できたてはもちろん時間がたってもおいしい洋風常備菜のことを言います。今、とても注目されているレシピのひとつです。

栄養たっぷりの人参サラダ

【材料】(4人分)

  • にんじん …4本(600g)
  • 塩 …適量
  • 粒マスタード …小さじ2強
  • 酢 …大さじ2
  • こしょう …少々
  • オリーブ油 …大さじ2

【作り方】

  1. にんじんをせん切りにして、ボウルに入れて塩小さじ1を振ってもみます。
  2. しばらくおいてしんなりとしたら、水けをしっかりしぼります。
  3. 粒マスタード、オリーブ油、酢、塩少々、こしょうを順に加え、よくまぜて完成です。

おかずにもなるアボカドと豚しゃぶのサラダ

【材料】(4人分)

  • 豚肉(しゃぶしゃぶ用) …200g
  • アボカド、玉ねぎ …各1個
  • クレソン …50g
  • レモン汁 …1個分
  • 塩 …少々
  • A …{塩 小さじ1/2、酢 しょうゆ 各大さじ1、こしょう 少々、オリーブ油 大さじ3}

【作り方】

  1. アボカドは皮をむいて1cm幅に切り、レモン汁を振りかけます。
  2. クレソンをゆでて水にとり、同じゆで湯で豚肉を1枚ずつ広げながら火を通し、ざるに上げます。クレソンは水気を切り、食べやすい大きさに切ります。
  3. 玉ねぎは縦に薄切りにし、塩を振ってもみ、手早く洗って水けをしぼっておきます。
  4. ボウルに1、2、3を入れ、まぜ合わせたAを加えてあえて完成です。

定番ピクルス

【材料】(作りやすい分量)

  • にんじん、セロリ …各1本
  • 玉ねぎ …小1個
  • A …{酢 1/3カップ、砂糖 大さじ2、塩 小さじ1/2、ローリエ 1枚、粒黒こしょう 3~4粒、赤とうがらし 1本、水 2/3カップ}

【作り方】

  1. にんじんは1cm厚さの輪切り、セロリは1.5cm厚さの斜め切りにします。玉ねぎは縦4等分のくし形に切っておきます。
  2. 耐熱ボウルにAを入れてまぜ、1を加えます。ラップをかけ、電子レンジで3~4分加熱し、そのまま冷ます。あら熱がとれたら保存容器に移し、冷蔵庫に入れて冷やしたら完成です。

作り置きサラダがあれば、食卓の彩も良くなりますので、ぜひ毎日の食事にプラスしましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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