ミョウバンスプレーのイメージ写真 ミョウバンスプレーのイメージ写真

汗の臭いにもワキガにも効く!ミョウバンスプレーのつくり方

2015.06.20 女磨き/テクニック術
このエントリーをはてなブックマークに追加

汗の臭いが気になる季節が近づくにつれ、制汗スプレーを買ったり、脱毛したりと様々な対処をするものですが、わずか100円という低コストでできるミョウバンスプレーを試してみませんか。

ミョウバンとは

ミョウバンは素材の色の保持や灰汁抜きのために使われることが多いミョウバンですが、消臭効果が期待できることでも知られています。実は歴史も古く、古代ローマでは汗を制御し、臭いを抑えるために好まれて使われていました。詰まり天然の消臭剤としてミョウバンは現代に受け継がれているということです。

そんなミョウバンはひどい臭いの汗やワキなどの臭いにも対応し、体を弱酸性にキープすることができます。すると体の表面で雑菌が繁殖しづらくなりますから、清潔も保たれますしムダ毛が伸びるのも抑えることができます。

ミョウバンスプレーの作り方

ミョウバンスプレーに必要なものはミョウバン50g、水道水、ペットボトル1500ccです。ペットボトルに水道水とミョウバンを入れて軽めに振り、一晩放置しておきましょう。すると最初は細かな粒が水に浮いていますが、やがて透明な水になっていきます。使うときは10倍に薄めてスプレーボトルなどに詰め替えるとワキやデリケートゾーンなどにもつけやすくなるでしょう。

ワキ以外にも効果が期待できるミョウバン

ミョウバンはワキだけではなく、足の臭いやデリケートゾーンの汗の臭いにも効果が期待できます。薬局やドラッグストアに行けば100円程度で購入できる非常に安価で経済的な消臭剤になります。自身で作るのが面倒だという場合はミョウバン石鹸なども販売されていますので活用してみてください。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる