ワキのイメージ写真 ワキのイメージ写真

ワキの臭いにはミョウバンが効くって本当?~ミョウバンの消臭効果について

2015.06.21 女磨き/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

ミョウバンを料理などに使ったことがあるという方は最近少ないかもしれませんが、実はミョウバンはいろいろなところで使われています。消臭効果が期待できるミョウバンがワキの臭いにも効果的な理由を見てみましょう。

ワキにはミョウバン

ミョウバンは食材の色のキープ、煮崩れ防止や灰汁抜きなどに使用されていますが、その本質はカリウム、鉄、アルミニウムと言った金属イオンが硫酸によって結合した複塩になります。私たちが一般的に目にするのは合成によるものですが元々自然界にあるもので、役等としても使われていますし、その歴史は古代ローマにまでさかのぼります。

ミョウバンの様々な作用

ミョウバンには様々な効果が期待でき、その一つがワキなどの臭いを抑制する作用です。アルカリ性である汗に酸性のミョウバンが反応し、中和されることで臭いを消してくれます。さらに臭いの元となるアンモニア臭にも効果的ですから、強烈な臭いにも対応してくれます。他にも殺菌作用があるため雑菌の繁殖を押さえ、汗が出てくるのを抑えてくれるため肌を引き締め、毛穴を縮めてくれる効果があります。

用途は様々

ミョウバンの用途は制汗や消臭といった体のこと以外にも、料理や園芸、消火作業、染色などにもあります。多種多様な効果が期待できるミョウバンはスーパーなどに行けば100円くらいで販売されているため非常に身近で使いやすい消臭剤なのです。ワキの臭いが気になる季節に向けて、ミョウバンを使って消臭剤を作ってみてはいかがでしょうか。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる