重曹足湯のイメージ写真 重曹足湯のイメージ写真

もうお座敷デートも怖くない!重層足湯の素晴らしい効果とは

2015.06.22 女磨き/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

足の臭いが気になる、という女性は意外と多いということをご存知でしょうか。ブーツなどで蒸れると特に気になるものですが、そんなときに役立つのが重曹足湯、どんな効果が期待できるのでしょうか。

なぜ足の臭いに重曹足湯か

足の臭いの原因、さらにカサつきの原因として足の角質があるのですが、これを解消するのが重曹足湯です。

重曹はふくらし粉とも呼ばれる炭酸水素ナトリウムのことで、料理屋掃除にも使われます。この重曹を使って足湯にするとなぜ角質が取れ、臭いを解消することができるのかというと、角質は弱酸性、重曹はアルカリ性だからです。つまり、弱酸性とアルカリ性が中和することで角質が取れ、臭いも減少するということなのです。

重曹足湯の作り方

重曹足湯はそれほど難しいものではありません、用意するのは洗面器とお湯、そして重曹だけです。洗面器に自分が適温だと思うお湯を張り、そこに小さじ1杯の重曹を入れてよく溶かします。あとは10〜15分程度足をつけ、つけても最長30分に留め、あまりつけすぎないように注意しましょう。

重曹足湯のタイミング

重曹足湯をするタイミングでベストなのは入浴後で殺菌効果も期待したい場合は小さじ1杯の酢を加えてみてください。足の臭いの原因は基本的に角質が雑菌によって分解されることによって発生するイソ吉草酸です。このイソ吉草酸の発生を抑えるためには角質を綺麗にしてあげることが何よりの方法です。足の臭いが気になる、お座敷デートに気軽に出かけたいという方はぜひ重曹足湯を実践してみてください。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる