あせものイメージ写真 あせものイメージ写真

これからの季節に気を付けたい、大人あせもの原因と対策

2015.06.27 エイジングケア/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

これから汗をたくさんかく季節に突入しますが、だからこそ気をつけたいことがあります。それがあせもなのですが、大人のあせもはどうして起こるのか、原因と対策を見てみましょう。

大人のあせもの原因

あせもと言うと子供の皮膚トラブルというイメージがありますが、実は大人にもあるもので、しかもあせもに悩む大人が今増えています。

なぜ大人にもあせもが起こるのかと言うと、皮膚の中に汗が溜まることが原因とされています。通常汗は汗腺から毛穴を通って排出されますが、汗管からその周辺組織にあふれ出してしまうと水ぶくれや炎症につながり、赤み、かゆみ、発疹が起こるようになります。つまり夏は他の季節に比べて大量に汗をかくのであせももできやすいと言うことです。

ただし、高温多湿の環境下での運動や風邪による発汗などでも十分にあせもはできますし、ベルト、帽子、ギプスや包帯などによって皮膚をふさいだ場合もあせもができてしまいます。

通気を考えて予防しよう

あせも対策をするにはまずい類は綿、麻素材の通気性のいいものを選ぶようにしましょう。

たとえば夏服の定番Tシャツは綿が多いため、非常に快適に過ごせるようになっています。逆にナイロン、ポリエステルを使用した服は汗を溜め込みやすく、雑菌も繁殖しやすいので不向きです。さらにこまめに汗をふき取る、シャワーを浴びるなどして汗を流すと、あせもの原因となる雑菌の繁殖を抑えることができます。肌の清潔と保湿は何よりもあせもの最善の予防法であり、さらに対策法となります。

あせもを作らないために

大人のあせもはかゆみを伴いますが、だからと言ってかいてしまうと傷つき、菌が侵入してしまうことになります。かゆみを伴うようなあせもでもかくのは我慢し、治るまで保湿と清潔を保つようにしましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる