テカリのイメージ写真 テカリのイメージ写真

目からウロコ!肌のテカリを抑えてくれる小技5選

2015.06.28 女磨き/テクニック術
このエントリーをはてなブックマークに追加

テカリは肌をべたべたに見せたり、メイク崩れの原因となりますから、ちょっとした工夫でテカリを抑える方法を身につけておくと便利です。

乳液の塗り方に一工夫

化粧水をつけたあとは乳液で油分補給をしますが、テカリが気になる方は中々乳液をつけたがりません。しかし肌の水分は水と油からできており、わずかな量を占める油分を補うのが乳液の役割です。化粧水で補給した水分を逃がさないためにも乳液は必要不可欠ですが、油分を補給しすぎるのも確かに問題です。

そこでコットンに乳液を取り、万遍なく油分を補給していくと、テカリ防止になりますし、朝使えばファンデーション崩れの防止にもなります。

テカリ防止化粧品を使ってみよう

今使っている基礎化粧品が一般的に販売されている保湿化粧水や気になる部分にピンポイントで働く美白美容液などであれば、収れん化粧水やTゾーンのための美容液を使ってみましょう。収れん化粧水を使うと、皮脂の分泌を行う毛穴を引き締めることができますので、パッティングに使用してみてください。さらにTゾーン用の美容液も毛穴を引き締める作用がありますので、皮脂の過剰分泌を防ぐことができます。

メイクに一工夫

メイクをするとき、普段しているメイクにプラス1するだけでテカリを防止することができます。リキッドファンデーションを使っていると言う方はおしろいを、パウダリーファンデーションを使っている場合はスポンジを水にぬらして使ってみましょう。最近話題のBBクリームを使っている方は仕上げにフェイスパウダーをつけるといいですし、テカリ専用アイテムを使うのももちろん有効です。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる