足裏ツボのイメージ写真 足裏ツボのイメージ写真

知らなきゃ損する、脂肪の燃焼を促す足裏のツボ6選

2015.06.25 痩身/マッサージ
このエントリーをはてなブックマークに追加

足の裏には体に直結するツボが密集していると言われていますが、脂肪燃焼につながるツボがあるとしたら試してみたくなるでしょう。

体脂肪を減らすツボは3つ

脂肪燃焼のためには体脂肪を減らしていくことが大切ですから、ぜひ体脂肪減少につながるツボを覚えておきましょう。

体脂肪を減らすためにはまず腎臓の働きを強め、老廃物の排出を促がす腎臓と副腎のツボを押してみてください。腎臓のツボは足の土踏まずの中央にあり、副腎のツボはその少し上にあります。

この2つのツボを押すことで対脂肪燃焼が促がされ、燃焼した老廃物が尿とともに体外へ排出されるようになります。押す時間は1〜2分ずつ左右それぞれ試してみるといいでしょう。さらに食欲を抑えるツボを押すことで脂肪燃焼が促がされますので、親指と人差指および付け根全体を押してみましょう。

下腹部を引き締めるためのツボは3つ

もっとも痩せたい部分としてトップを争うのが下腹部ですが、足ツボを押すときは3つのツボを覚えておきましょう。

1つは太陽神経叢といい、親指と人差指の間より3.5〜4.5cm下にあります。脂肪燃焼を促がしますので、親指を2本使って強めに、つま先に向かって押しましょう。それから親指の下のふくらみの下側にある胃のツボ、さらにその下の土踏まず全体にある小腸と大腸のツボを押すと余分なものを体外に排出する効果が期待できます。

ツボを押すポイント

足ツボを押すときはゆっくりと、痛すぎない程度に押すようにしましょう。太陽神経叢は押し方が多少違いますが、1〜2分かけて少しずつ力を入れていくことがポイントです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる