体操のイメージ写真 体操のイメージ写真

ブンブン両手を振るだけ!筋力と代謝アップに効く簡単体操

2015.06.21 痩身/ストレッチ・エクササイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加

代謝をアップすれば痩せやすくなり、ダイエットの成功率がアップする、というのは本当のことです。ダイエットを成功させるためにも代謝アップのための簡単な体操を知っておくといいでしょう。

筋肉を増強することが代謝アップにつながる

なぜ筋肉を増強すると代謝がアップするのかと言うと、筋肉はエネルギーを常に必要とするからです。筋肉の量が多ければ多いほど必要とするエネルギーは多くなり、その分血液中のブドウ糖が運ばれる働きも増えていきます。そうすると自然と体は代謝がアップし、体温は上がり、便秘も改善に導きだし、痩せやすい体質になるのです。

代謝をアップする両手を振るだけの簡単な運動

代謝アップをするのに筋肉を増やすことが大切だと言うなら、激しい運動を毎日しなければならないのかというと、そのようなことはなく、ただ両手を振るだけの簡単な方法があります。

実は腕を振ると言うのは胸筋や背筋をはじめ、お腹の深い部分にあり、普段は鍛えられないような筋肉に太ももまで鍛えられますから、血流はよくなり、代謝はアップすると言う仕組みです。そうするとダイエットだけではなく、肌も良くなることができると言うことになります。

腕を振るだけの運動の仕方

では一体どうやって、この簡単な運動を進めていけばいいのか見てみましょう。

まず両手は肩幅程度に開いて立ち、そのまま両手を後ろに振って、反動をつけて両手を前に出しましょう。この運動を10回程度繰り返すのですが、慣れればどんどん回数を増やしてかまいません。回数が多ければ多いほど筋肉の増強につながるのですが、注意点は前に反動で腕を振り出したときに、肩ぐらいの高さまで持っていくことです。この方法を参考にしながら、今まで中々痩せられなかった方もダイエットに励みませんか。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる