ムダ毛のイメージ写真 ムダ毛のイメージ写真

人によって毛深さが違うのはナゼ?

2015.06.18 脱毛/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

女性は毛に関して敏感な生き物です。ムダ毛の処理からヘアケア、まつ毛ケアなど様々な毛に関する知識を得ていますが、毛深さについて個人差があるのはどうしてなのでしょうか?

遺伝の可能性

実は毛深さに個人差があるのは遺伝の可能性が高いと言われています。両親がつるつるで薄毛であったとしても隔世遺伝でおじいちゃんやおばあちゃんの毛深さも関与してくるので、新生児の頃から毛が濃い場合、思春期になってももっと濃くなる可能性があるのです。

遺伝の場合は仕方ないと諦めるしかないのでしょうか。そのために脱毛サロンが今、流行に流行っています。遺伝で剛毛であるのなら、今後その剛毛は改善することはできませんから、ちょっと悲しいことですね。

6ヶ月・4歳・中学生

この時期に毛深いようなら、この先一生毛深い可能性があります。特に4歳児の頃に毛深い場合は、その確率は格段にあがりますから、実際今後のことを考えておいたほうが良いでしょう。女子の場合は特に思春期に悩まないように早目から脱毛をしておくことも視野に入れてあげたほうがよいかもしれません。

これ以上濃くならないために

毛深い女性がこれ以上濃くならないためにしなければならないこともあります。実はある程度は食生活によって毛深さを防ぐことができるのです。確かに遺伝的要素として毛深いことを持っている女性は毛深いことから逃れることはできませんが、今以上に濃くなるのを抑えることができます。

それは男性ホルモンを分泌する食品を控えることでしょう。動物性タンパク質、亜鉛などの牡蠣、にんにくやニラ、キャベツ、塩分の多い食事などです。毛深い女性は様々な悩みを抱えていますから、一度脱毛サロンに相談しに行くと良いでしょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる