便秘のイメージ写真 便秘のイメージ写真

ダイエットを始めると便秘になりやすいのはナゼ?

2015.06.22 痩身/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

もともと便秘がちな女性がダイエットを始めると途端に頑固な便秘になってしまう・・・通常の女性でもダイエットをすると便秘になると言いますよね。それは一体何故なのでしょうか?

水分不足によるもの

ダイエットの場合、あまり無関心なのが飲料水のことですよね。実は食べ物には相当な水分が含まれており、人間が1日に摂取する水分のおよそ半分を占めていると言われています。そのため食事を制限するとその水分まで失われてしまうのです。水分不足は便を硬くし、余計に便秘が悪化します。

良質な脂を摂らない

ダイエット中は極端に脂肪を制限する方向に転じていますが、実は脂肪は便を柔らかくする作用を持っており、腸内で腸の水分吸収を抑えてくれるので便秘になりにくくしているのです。また脂が便をコーティングしてするっと出やすくしてくれるんですね。ダイエット中は脂肪は取りすぎは禁物ですが、良質な脂、オリーブ油やゴマ油、などは摂取しても良いでしょう。水分も同時にたっぷり摂ると効果があるそうです。

筋肉量が落ちる

ダイエットを行うと、どうしても筋肉の量が落ちます。それは腹筋でも同じことが言えますから、もうお分かりですよね?排便の際に力む力が弱まってしまうのです。そのため排便が困難になり、徐々に便が硬くなり、便秘になってしまうのです。

女性が何故便秘になりやすいかご存知ですか?男性より筋肉量が少ないからなのです。それだけ腹筋が鍛えられていないからなんですよね。力む力まで奪ってしまったら、それこそ病院に行かなければならなくなる時も出てくるかもしれません。自力で排便できるくらいの筋力を残しておくこともダイエットの成功への道しるべです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる