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効果が違う!ダイエット目的でジムに通う人が心がけたい3つのコト

2015.06.22 痩身/運動・トレーニング
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スポーツクラブ、ジムにダイエット目的で通おうとなった時、何にこころがければ良いのでしょうか?効果がアップするためにもその点を知りたいですよね。

食事制限はしないほうがよい

実はジムに通って筋肉を動かしている間は、ヘタに食事制限をしないほうが良いという意見があります。

確かにジムに通っていると食事制限をしてしっかりダイエットをしたいと思う女性も多いのですが、実際は筋トレでかなりハードなカロリー消費をしているため、体は疲労しています。そこに何も入れなければ体は次の食事の際に栄養を求め、体に取り込んでしまうのです。ですからハードワークを行う際には食事制限は極端には設けないほうが良いでしょう。

筋肉の休息

筋肉をつけて基礎代謝をアップすることはダイエットには最適なことですが、筋肉にも加減があり、疲労を感じますから、筋肉の急速と言うものを作ってあげることが必要となってきます。栄養補給も同じですが、一般的には48時間から72時間の休息が必要と言われています。その間に成長ホルモンが分泌され、筋肉が発達し、脂肪を燃焼してくれるのです。

タンパク質を食べよう

ジムに通ってダイエットをしているからと言って、何も食べないのはNGです。ですが、甘いものを食べてばかりいるとジムに通っている意味がなくなってしまいますよね。では何を食べれば最適なのでしょうか?

それは良質なタンパク質です。またアミノ酸も必須成分ですから、プロテインなどで補っても良いでしょう。ダイエットのために脂肪を完全にカットして肉や魚、大豆や乳製品を全く摂らないというのは体に対して良くありませんから、限度を守ってしっかりジムで汗を流しましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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