マテ茶のイメージ写真 マテ茶のイメージ写真

CMでも話題だった「マテ茶」の人気に迫る

2015.06.29 痩身/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

マテ茶は南米はアルゼンチンで常用されているお茶です。最近ではペットボトルで販売されるなど日本でも知名度が上がってきているのですが、ここではマテ茶にはどんな効果があるのか解説していきます。

マテ茶には女性に嬉しい効果が沢山ある?

マテ茶には様々な効果があるのですが、女性に嬉しい効果も少なくありません。その代表的なのがダイエット効果ですね。マテ茶の成分には脂肪の吸収を抑制し、コレステロールの値を下げてくれる効果があると報告されていることから、ダイエットにも効果が期待できます。また、高血圧や高脂血症といった生活習慣病の緩和にも利用できると言って良いですね。

アンチエイジングにピッタリなのって本当か

マテ茶にはポリフェノールが多く含まれています。ポリフェノールというと抗酸化作用が強く、体内のサビの原因である活性酸素を除去してくれることで有名です。日本では緑茶やワインなどが有名ですが、マテ茶にはそれら以上のポリフェノールが含まれており、アンチエイジングを考える女性にはピッタリだと言えます。

マテ茶を飲むことで冷え性も改善できるか

マテ茶の中にはテオブロミンという成分が含まれています。テオブロミンには血管を拡張する作用があり、血流を促進してくれると考えて良いでしょう。結果、マテ茶を飲むことにより、全身の血流を促進することができるので、代謝を高めることができたり、冷え性の改善にも効果があると考えることができます。また、血行を促進することで肩こりや腰痛などの改善にも利用できるそうです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる