オリーブオイルのイメージ写真 オリーブオイルのイメージ写真

やっぱり凄い!オリーブオイルは白髪や抜け毛にも効果があった!

2015.06.30 FGA・AGA(薄毛)/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

オリーブオイルは料理や調味料として使うという人も多いのですが、実は美容面でも効果があるとされています。ここではオリーブオイルの美容効果について考えていきましょう。

オリーブオイルに含まれる成分ってなに?

オリーブオイルはその名の通りにオリーブの実からとれるオイルですね。余計な加工などがされていないオリーブオイルであれば、そのまま飲むことができるので、果汁のようなものだと考えて良いでしょう。そんなオリーブオイルに含まれる成分ですが、オレイン酸や各種ビタミン類、ポリフェノールや鉄分など健康と美容に役立つものが多く含まれています。

白髪や抜け毛に効果があるって本当?

オリーブオイルにはポリフェノールやビタミンCなど抗酸化作用の強い成分が多く含まれており、白髪や抜け毛の原因となる活性酸素を除去する効果があると考えられています。オリーブオイルを使ったマッサージは頭皮を柔らかくする効果が期待でき、血行の促進を行えるので抜け毛を予防できるそうです。

また、頭皮などを程よく落とすことができることから、頭皮の環境を良くするという意味でも利用する人が多くなっています。

オリーブオイルでマッサージをする方法を知ろう

オリーブオイルを美容アイテムとして利用するのなら、高いものではなく、安価な食用のものでも充分です。大さじ3杯ほどを手にとり、必要な部分をマッサージしていくことになるのですが、頭皮だけではなく、身体にも利用することができます。ただし、頭皮のマッサージは頻繁に行うとかえって環境を悪くしてしまうリスクもあるので、多くても月に2度くらいの頻度にしておくと良いでしょう。

FGA・AGA(薄毛)のキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる