エプソムソルト入浴のイメージ写真 エプソムソルト入浴のイメージ写真

欧米セレブで話題の「エプソムソルト入浴」のメリット・デメリット

2015.06.28 痩身/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

欧米のセレブの間で流行っているダイエット方法の1つが、エプソムソルトを使った入浴です。日本では馴染みのないものなので、詳しく紹介していきます。

エプソムソルトの基本情報

エプソムソルトとはその名の通りに塩なのかと思いきや、実は塩ではありません。

含まれている成分が海水と似たものとなっており、入浴時に浴槽へと入れることで海水に浸かっているような形になるものです。エプソムソルトで使われているのは硫酸マグネシウムというものになります。塩ではありませんので、浴槽や排水溝に何かしら問題が起こることもないので、安心して使うことができます。日本の安全基準もしっかりと守って作られているので、赤ちゃんでも利用することができるそうです。

エプソムソルトのメリットについて

エプソムソルトを使って入浴することで、血行促進の効果を得ることができます。他にも代謝をアップさせることができるので、ダイエット効果を期待することもでき、デトックス効果もあるそうです。女性にとっては嬉しいメリットが沢山ありますので、ダイエット目的以外にも彼氏とのデート前日にはエプソムソルトで入浴をという使い方もできます。

反対にデメリットはあるの?

エプソムソルトにもデメリットはあります。その1つが、肌の弱い人の場合は肌あれを起こしてしまう可能性があります。特に敏感肌の人の場合は、先にパッチテストを行っておいた方が良いでしょう。また、何かしらの薬を服用しているという人は、相互作用があるかもしれないのであらかじめ医師に相談しておくことをお勧めします。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる