ヘッドスパのイメージ写真 ヘッドスパのイメージ写真

100円炭酸水でヘッドスパ、自宅でできる簡単方法とは

2015.06.13 FGA・AGA(薄毛)/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

ヘアサロンなどで行われているヘッドスパはとても気持ちが良いですよね。そんなヘッドスパですが、実は自宅でも簡単にできる方法があったのです。

100円で買える炭酸水を用意して自宅でヘッドスパをしよう

ヘッドスパは心地よいものではありますが、お値段がお高いものでもあります。そこで自宅でも簡単にできる方法を紹介しましょう。

まずは100円で買える炭酸水を用意してください。コンビニやスーパー、酒屋さんなどで購入することができます。次に、頭皮のマッサージを行うのですが、この時にスプレー容器などを使って炭酸水の頭皮に満遍なく噴射してください。マッサージが終われば、一度洗い流しておき、残しておいた炭酸水のペットボトルにシャンプーを入れましょう。そして、ペットボトルをふって炭酸が泡だったのシャンプーを使います。

炭酸ヘッドスパではどんな効果が得られるの?

炭酸水に含まれる炭酸は血行を促進する効果があり、皮脂の汚れなども落としやすくする効果が期待できます。また、炭酸の泡の効果で毛穴の奥に入り込んだ汚れも除去できると言われており、美容室やヘアサロンでも良く使われているくらいです。

炭酸シャンプーで注意すべきところを知っておこう

まず炭酸水ですが、無糖のもので香料が入っていないものが良いですね。香料や糖分が入っているものは頭皮に負担をかけることになるのでお勧めできません。また、心地よいものではありますが、毎日行ってしまうと効果が薄れてしまいますので、1週間に1度か2度を目安に行うようにしてください。

FGA・AGA(薄毛)のキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる