リンパマッサージのイメージ写真 リンパマッサージのイメージ写真

肌荒れを解消に導く「リンパマッサージ」の効果的な方法

2015.06.16 エイジングケア/マッサージ
このエントリーをはてなブックマークに追加

身体のむくみを起こす大きな原因となるのが、リンパの流れが滞ることです。リンパとは身体の老廃物などを体外に排出するためのものであり、流れが滞ってしまうことで様々な症状を起こします。

リンパマッサージを行う時にはどんなことに注意すべき?

リンパマッサージを行う時に注意をしておきたいこととしては、マッサージオイルを利用することですね。肌に何もつけていない状態でマッサージをすることで、皮膚に負担をかけることになり、肌荒れを起こす可能性が高くなります。ですので、リンパマッサージをする時には、マッサージオイルもしくは入浴中などに行うと良いでしょう。

実際の効果はどんなものがあるか

リンパマッサージの効果としては、上でも書いたようにむくみをとることが代表的ですが、他にも肌荒れの改善であったり、ダイエット効果が期待できます。また、身体のゆがみを改善できるとも考えられており、血行を促進することにもつながりますので、肩こりや頭痛などの緩和にも効果があるとされているのです。

リンパマッサージをしてみよう

肌荒れを改善したいのなら、まずは顔のリンパマッサージが代表的です。顔の中心である鼻の部分からマッサージを始めていき、徐々に首の方へ向けて下がっていきます。唇の舌、顎のあたりまで指がくると、耳の裏から顎のラインに沿って指を下ろしていきましょう。その後、首から下へと動き、鎖骨は首の下部分から脇へと流すように指を動かしてマッサージをしていくことを覚えておいてください。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる