ツボ押しのイメージ写真 ツボ押しのイメージ写真

『ツボ押し』で新陳代謝を高めてツルスベ肌を手に入れよう!

2015.06.15 エイジングケア/テクニック術
このエントリーをはてなブックマークに追加

スキントラブルを起こさないために毎日ケアを頑張っている女性も多いのですが、いくらケアをしても、肌荒れを作りやすい体質であっては意味がありません。そこで新陳代謝を促し、美肌になれるツボを紹介します。

ツボを圧すことで肌あれの改善に効果が期待できるの?

ツボを刺激するというのは古くから行われてきた東洋医学の1つです。日本では針灸治療などでも利用されていたり、マッサージでも良く使われているので御存知の方も少なくありませんよね。ツボは身体の各所にあり、圧すツボによって様々な効果を得ることができます。新陳代謝を促進し、肌荒れを改善するというのもツボによって得ることができる効果の1つだと考えてください。

美容に効果のあるツボを知っておこう

新陳代謝を促進するのに代表的なのが合谷というツボです。万能のツボとも呼ばれており、良く紹介されていますよね。合谷の場所は、手の甲側で人さし指と親指の骨が交わる部分にあります。じっくりと触ってみると、少しへこんでいますのでわかりやすいです。右手の合谷を刺激するのなら、左手の親指と人さし指を使って、手のひら側からもはさみこむようにして刺激すると良いでしょう。

新陳代謝を促進し、ツルツル肌にするためのツボってある?

腎兪というツボが該当します。背中側、腰のくびれがある高さの場所にあるのですが、背骨から指二本ほど離れているのですが、比較的に簡単にみつけることができるでしょう。自分で刺激するのなら、親指をくびれ部分に置き、中指を使って押し込むようにして指圧をしてください。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる