洗顔のイメージ写真 洗顔のイメージ写真

毛穴ケアに効果的な「酵素洗顔」使用するうえでのポイントとは

2015.06.14 エイジングケア/テクニック術
このエントリーをはてなブックマークに追加

美肌を作る上で欠かせないのが洗顔です。そんな洗顔の中でも最近注目されているのが酵素洗顔という洗顔方法です。ここでは酵素洗顔について考えてみましょう。

酵素洗顔の効果ってどんなことが期待できるの?

酵素洗顔は酵素を使った洗顔料を利用するので、毛穴の黒ずみや肌のくすみを改善するのに効果があると言われています。

毛穴の黒ずみの原因となるのが、角栓と呼ばれるもので、角質層のゴミなどが中心となってできるものです。皮膚のゴミなので角栓はたんぱく質を中心としてできており、酵素にはたんぱく質を分解する働きがあることから、効果が期待できると考えられています。他にも長期的にはターンオーバーを整えてくれるとも期待して良いでしょう。

酵素洗顔を行う手順について

手順は基本的にいつもの洗顔と同じです。ただし、使う洗顔料が酵素を主成分としたものになると考えてください。洗顔を行う時は就寝前の夜に行うようにすると良いでしょう。また、酵素洗顔を行ったあとはいつも以上に保湿ケアをしっかりと行っておく必要があります。

注意点はどんなものがある?

酵素洗顔は高い効果が期待できるのですが、その反面で顔全体の角質が薄くなるというデメリットがあります。ですので、毎日酵素洗顔を行ってしまうと、かえって皮膚が弱くなってしまい、肌あれや乾燥肌などを引き起こすリスクがあるのです。このことから酵素洗顔を行うのなら最初は1週間に1度くらいのペースで行うようにすると良いでしょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる