クレンジングのイメージ写真 クレンジングのイメージ写真

「ノーメイクならクレンジング無し」が間違っているワケ

2015.06.13 エイジングケア/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

メイクをした後はクレンジングできれいに落とすことがスキンケアの第一歩だと言って良いでしょう。近年ではノーメイクでもクレンジングはした方が良いとも言われており、その理由を考えてみます。

ノーメイクでもクレンジングが必要な理由って?

クレンジングとは簡単に書いてしまうと、油分を使ってメイクを落とすことです。化粧品もまた多くの油分が使われていることから、この方法が使われているのですが、ノーメイクだとクレンジングは必要ないように感じてしまいます。

しかし、ノーメイクであっても顔というのは1日経てば、色んな汚れがついてしまうものであり、それをきちんと落とすことが肌あれを防ぐことに繋がってくるのです。洗顔をしているからと思う人も多いですが、洗顔で落とすことができない皮脂の汚れなども当然あるので、クレンジングはした方が良いと言われています。

肌あれしないためにはどうする?

基本的にクレンジングそのものは肌に負担をかけてしまいます。ですので、できるだけ短時間で行い、行った後はきちんとケアをしましょう。クレンジングのケアとは保湿のことですね。化粧水を使い、美容液、乳液などを利用してしっかりと保湿を行うことで肌のトラブルを予防することができると言われています。

クレンジングしないとどうなるの?

ノーメイクだからとクレンジングをしない場合、ニキビなど肌あれを引き起こす可能性が高くなります。また、肌がくすんでしまったり、シミの原因にもなりますので、自分の肌にあわせてしっかりとケアをすることが大切です。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる