アテロームのイメージ写真 アテロームのイメージ写真

これってニキビ!?臭いできもの「アテローム」ができた時の対処法

2015.06.13 ニキビ/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

ニキビと同じくして、毛穴の下にできるものがアテロームです。非常にありふれた疾患の1つであり、誰にでもできるものだと言って良いでしょう。ここではアテロームの対処法について考えてみます。

アテロームってどんな症状が出るのか知っておこう

アテロームの見た目はニキビに酷似しています。炎症を起こしている場合は赤くなるのですが、芯の部分が黒くなっているのが特徴だと言って良いでしょう。ニキビのように触ると痛みがあるなどの自覚症状は少なく、手で触っても何かしこりができているくらいにしか感じません。ただし、しこりの部分から臭いがするというのが症状の1つかもしれません。

アテロームって潰してしまっても良いの?

アテロームはニキビと似ていることから、潰してしまうという人も少なくありません。しかし、アテロームの中には細菌感染を起こしているものもあり、潰すことでより症状が酷くなってしまうリスクがあるのです。炎症を起こすだけではなく、膿が出てしまったり、痛みが出るようになってしまうので、充分に気をつけるようにしてください。

治療するにはどうすれば良いの?

アテロームの治療法としては手術が一般的です。健康保険も適用されますので、それほど大きな費用がかかりません。また、民間療法としてはドクダミ茶を飲むといったことがあります。ドクダミ茶にはデトックス効果があり、アテロームが改善できると考えられているようです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる