しつこい頭皮ニキビの治し方3選

2015.12.19 ニキビ/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

頭を洗っていると激痛が走って、確認してみるとニキビができているということも少なくありません。頭皮のニキビは頭皮の環境によって左右されるもので、普段から頭皮のケアにも気を使っておく必要があります。

頭皮のニキビってどうしてできるのだろう?

頭皮のニキビができる原因はいくつかありますが、最も大きな原因は頭皮が荒れてしまっていることです。頭皮の荒れとは頭皮の環境が悪くなっていると言い換えることもでき、その理由も複数あると考えてください。シャンプーそのものが頭皮にあっていない、頭皮の洗い方が悪い、頭皮が乾燥もしくはオイリー肌になっていることが大きな理由ですね。

頭皮のニキビをケアするには

まず基本的に頭皮のニキビができる原因を特定しておくことが大切です。シャンプーそのものがあっていない場合は、天然成分が使われているものを利用すると良いでしょう。特に最近ですとアミノ酸シャンプーなどが有名ですね。頭皮が乾燥している、もしくはオイリー肌になっている場合も、シャンプーを変えることは効果的だと言えるでしょう。

それ以外にも、シャンプーをし過ぎているという可能性がありますので、シャンプーをする回数を減らしてください。

頭皮の正しい洗い方ってどうやればよいの?

頭皮の正しい洗い方は2度洗いをするのが基本です。最初はお湯だけで、頭皮や毛髪を洗うことで大雑把に汚れを落としてしまいます。その後、シャンプーを泡立て、指のお腹を使って頭皮をマッサージするようにして洗ってください。そして、最も重要なのがすすぎです。シャンプーの泡を洗い流したと思っても、1分以上はお湯を流してすすぐようにしてください。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる