シャワーのイメージ写真 シャワーのイメージ写真

洗顔にシャワーは禁物!?ニキビや肌荒れの原因にも

2015.06.10 ニキビ/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

お風呂に入る時はシャワーですますという人も増えています。このシャワーですが、実は洗顔の時に使ってしまうと、肌にダメージを与えてしまうそうです。

どうしてシャワーで洗顔をすると肌荒れを起こすの?

身体を洗う時にはシャワーを使うという人も多いですが、洗顔の時にも使ってしまうと良くありません。その理由はシャワーによってお湯を直接肌にあてることで肌に負担をかけてしまうこと、もう1つは皮脂を余計に洗い流してしまうこと、の2つです。皮脂を洗い流してしまうことで、肌の潤いを保つことが難しくなり、乾燥肌などを引き起こしやすくなります。

また、シャワーの水圧により、肌に大きく負担となるのも覚えておくと良いでしょう。

シャワーを使うことでニキビができてしまう現象

これは皮脂を過剰に流してしまうことが原因です。皮脂とは皮膚を保護したり、保湿を行うために分泌されるものだと言えます。この時、人間の身体は皮膚を守ろうとして過剰に皮脂を分泌してしまい、結果それが毛穴などに詰まってしまい、ニキビの原因となるのです。ですので、シャワーを使うのなら温度を下げることと、水圧を低くすることの2つは必ず守るようにしてください。

肌荒れやニキビを作らない洗顔法はあるの?

洗顔を行う時はともかく肌に負担をかけないことを第一に心がけてください。桶にお湯をためてから洗顔をするのでも良いのですが、その時も温度は低めにしていて、ゴシゴシと肌をこするのではなく、優しくマッサージするようにして洗いましょう。また、洗顔後にはしっかりと保湿ケアをすることが重要です。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる