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運動しても痩せない人に共通するポイントとは!?

2015.06.09 痩身/運動・トレーニング
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食事制限で痩せようとする人もいれば、運動をして痩せようとする人もいます。または両方を行ってダイエットしている人もいるのですが、運動をしても痩せないという人も多いので、その理由を考えてみましょう。

運動をしても痩せないという人は基本を見直そう

まずダイエットを行う時に知っておきたい基本があります。それは1日の摂取カロリーよりも消費カロリーを大きくするということです。人間は生きていくだけで消費するカロリーがあり、それを基礎代謝と言います。食事制限を行うことは摂取カロリーを低くして、基礎代謝よりもカロリーを抑えるのでダイエットできるという仕組みです。運動を行う場合は、消費カロリーを基礎代謝に上乗せする形になります。

運動しても痩せない人の共通点ってどこにあるの?

運動をしているから自動的に痩せるのではなく、上でも触れた通りに1日の摂取カロリーよりも消費カロリーを多くするから痩せることができます。つまり、運動をしても摂取カロリーの方が多ければダイエットに成功できないと考えて良いでしょう。

勿論のこと、長く運動を続けていれば、筋量も増えますので基礎代謝も多くなり太りにくい身体を作ることはできます。しかし、短期間で効果を出したいのなら、運動だけではなく摂取カロリーを抑えることもしなくてはいけません。ここを勘違いしていることが、運動をしても痩せない人の共通点だと言えます。

ダイエットの時には運動をしなくても良いの?

だったら食事制限だけで良いと思う人も多いのですが、それも間違いです。その理由は基礎代謝が増えて、太りにくい身体を作ることができるからですね。基本的に運動を行ったとしても、消費されるカロリーはそこまで多くはありませんので、運動だけに頼るのではなく、食事制限もあわせて行うのが理想的なダイエット方法になります。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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