ココナッツオイルのイメージ写真 ココナッツオイルのイメージ写真

お肌ツヤツヤ!ココナッツオイルはお風呂に入れても◎

2015.07.08 エイジングケア/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、モデルさんたちの間でも話題になっているのが、ココナッツオイルです。その美容効果や健康効果はかなり高いものがあり、話題になっていると言って良いでしょう。

ココナッツオイルの効果

最も良く知られているココナッツオイルの効果としてはダイエット効果です。飽和脂肪酸が多く含まれるのが特徴になるのですが、一般的に飽和脂肪酸というとダイエットの天敵とも言われています。それがどうしてダイエットに効果的なのかと言うと、ココナッツオイルに含まれるのは中鎖脂肪酸と呼ばれるものだからです。

中鎖脂肪酸は一般的な飽和脂肪酸である長鎖脂肪酸よりも吸収される効率が良く、体内に蓄積されにくい脂なので、食べて痩せることができるオイルだと言って良いでしょう。

ココナッツオイルは食べる以外にも使い道があるの?

ココナッツオイルには、ダイエット効果以外にも美肌効果や消炎効果があると言われており、古くから傷薬としても使われてきたものです。その結果、食べる以外でも塗って良し、肌にもよく馴染むとのことで美容クリームとして使う人も多くいます。また、最近では入浴剤として利用する人も多く、ココナッツオイルを湯船に少し入れるだけで温熱効果が高くなり、肌がツルツルになるそうです。

ココナッツオイルを選ぶ時のポイントはどこ?

実はヴァージンココナッツオイルとココナッツオイルの2つがあります。この内、美容効果や健康効果が高いのがヴァージンココナッツオイルです。ココナッツから搾りたてそのままなのが、ヴァージンココナッツオイルだからで、それを加工したものがココナッツオイルに分類されるからだと言えます。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる