レコーディングダイエットのイメージ写真 レコーディングダイエットのイメージ写真

失敗しない!効果的なダイエット日記の書き方

2017.09.01 痩身/テクニック術
このエントリーをはてなブックマークに追加

効果的な「ダイエット日記」の書き方を紹介するので、これからダイエットを始めよう!と思っている女性は、参考にしてみてくださいね。

目標を設定する

ダイエット日記のメリットは、なによりもダイエットの目標を設定しやすいところにあります。「いついつまでに、何キロ痩せる」という、期間をしっかり設定しましょう。

それほど長い期間でなくても良いので、1日や1週間、1ヶ月と目標をたてて、ダイエットを行ってくださいね。

摂取カロリーをすべて書く

基本的に、開いたページに1週間分書けるようにしておくと良いでしょう。1日ごとに食べたものや飲んだもの、おやつ、ついつまみ食いしてしまったものもすべて記載していきます。

これなら1週間で何をどれだけ食べたか一目瞭然なので、ダイエットの参考になります。しっかり振り返りを行い、翌週のダイエットに活用しましょう。

市販のダイエット日記を使ってもよし

自分で用意するのが面倒だという人は、市販のダイエット日記を利用しましょう。自分で考案したダイエット日記より書きやすく、見やすくなっています。最近ではスマホでもダイエット日記を入力できるようになっているので、使ってみるのも良いですね。

このように、ダイエット日記には飲んだものと食べたものをすべて書き記し、朝と晩の体重を記入します。グラフにしておくと尚良し。上がり下がりがグラフでしっかり分かると、モチベーションアップにも繋がりますよ。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

LINE@で美LAB.を

友だち追加数
Photo by 
fotolia 

執筆者

美LAB.編集部
美LAB.編集部

すべての美しくなりたい人たちへ!日常生活に役立つ手軽な美の情報をお届けします。

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる