むくみのイメージ写真 むくみのイメージ写真

顔がむくむ原因とは?-原因と解消法を教えて

2015.05.20 小顔/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

起きたら顔がなんだかむくんでやぼったく見えてしまう・・・そんな経験、社会人になった女性なら殆どの人が経験しているのではないでしょうか?顔のむくみには何か原因があるのでしょうか。たまに見られるものだからこそ、何か原因がありそうですね、今回はそれを調べてみましょう。

複合的な要素が強い

顔のむくみの原因は水分が多いということがよく言われていますが、塩分の取りすぎもむくみに繋がると言われています。またアルコールの取りすぎや、睡眠不足やデスクワークなどでの冷え性なども原因になっているようです。

さらに自律神経が乱れるとむくみが強くなるとも言われていますから、これら全部を合計するとかなり複合的な原因になるということになります。これら全てが原因になるのでは、むくみ解消はなかなか難しいようですね。

女性は何故むくみやすい?

しかし男性より女性のほうがむくみやすいのは何故なのでしょうか?それは全体的に女性のほうが脂肪が多く、男性は筋肉質であるから、と言われています。月経前症候群も実はむくみからきていると言われていますし、女性は何かと「ためこみやすい体」ということで、顔もむくみやすいというわけです。

むくみ解消法は?

むくみは余分な水分を流してリンパの流れをスムーズにすることで改善することができますから、まず起床後鏡を見てむくんでいる!と思ったら、マッサージが有効です。水分が流れやすいようにリンパの管をほぐすためにまず首をほぐし、鎖骨を左右にさすってリンパの流れの管を開きます。それからフェイスマッサージを下から上へ行い、耳下のリンパ管に流したら首筋から鎖骨へ流すようにしましょう。

簡単なマッサージ1つでむくみは改善されますから、覚えておくと良いでしょう。またむくみにくい体を作ることも大切ですよ。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる