プロテインのイメージ写真 プロテインのイメージ写真

プロテインはダイエットと筋肉増強、どちらに効くの?

2015.05.18 痩身/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

プロテインというものは、スポーツ選手が飲むもの、と思っている人も多いようですが、最近になってプロテインダイエットと呼ばれるものが販売されるようになり、周知に知られるようになっています。しかしプロテインというものをどこまで皆さん知っているのでしょうか。プロテインについて詳しく見ていきましょう。

動物性プロテインとは

ホエイプロテインやカゼインプロテインと呼ばれるプロテインは動物性プロテインと言われています。筋肉のエネルギー源となるアミノ酸が豊富で、筋肉で体を大きく強くしたい人にオススメです。

植物性プロテインとは

大豆タンパクからできているソイプロテインと呼ばれるものがこれにあたります。内側から体を引き締めたい人にぴったりのプロテインで、基礎代謝がアップし、脂肪燃焼をサポートしてくれます。

ダイエットにはソイプロテインを

皆さんがよく耳にするプロテインダイエットに使われているのはソイプロテインが主流となっています。プロテインは、ダイエット食としては不足しがちなタンパク質を補うという意味で摂取するのであり、プロテイン自身がダイエットに役立っているわけではありません。ただ、効果的にタンパク質を摂取できるということから使われているのです。

ソイプロテインは吸収率がゆったりしているのでお腹も空きにくいのでダイエットにもぴったりなんですね。このようにプロテインにも2種類ありますから、あくまでダイエットなら植物性を、筋肉増強なら動物性を選ぶようにしましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる