細い髪のイメージ写真 細い髪のイメージ写真

髪が細いと将来薄毛になるって本当?-太い髪の毛を育てる方法

2015.05.18 FGA・AGA(薄毛)/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

自分の髪の毛が細いと、将来薄毛になるのでは、と心配になる女性も多いかと思います。全ての女性が太くコシのある髪の毛を持っているはずもなく、柔らかく細い髪の毛の女性だって多いのです。細い髪質の女性は将来本当に薄毛になってしまうのでしょうか?

薄毛は作られるものもある

薄毛といっても、生まれつきのものと後天的なものがあります。後天的なものとしてはカラーリングやパーマを繰り返している女性です。先天的な女性は生まれ持って髪質が細いため、将来の薄毛を気にする人も多いのでしょう。

一般的に女性が薄毛になるのはホルモンバランスの変化だと言われています。ストレスや生活習慣、食事のバランスが乱れていると薄毛になると言われていますから、これらを守れている女性は安心しても良いのではないでしょうか。しかし少しでもコシのある太い髪の毛にしたい場合どうしたらいいのでしょうか?

頭皮ケアをする

オーガニックオイルなどでシャンプー前に頭皮をマッサージする。これを毎日の習慣にするだけで、太い髪の毛になることができると言われています。オリーブオイルやアルガンオイル、ホホバオイルなど、好みのオイルでOKです。女性用育毛剤などを使用しても太くコシのある髪が生えてきますよ。

食生活を変える

次はインナーケアです。髪の毛の成分であるケラチンを多く含む、肉や魚、大豆製品や乳製品を積極的に食べましょう。バランスの良い食生活をしていれば自然に摂れるものなので、食事に気を使って太い髪の毛を手に入れることもできますよ。薄毛の心配をするならば、今すぐあなたの生活習慣を改善するべきでしょう。乱れた生活ではいつか本当に薄毛になってしまいます。

FGA・AGA(薄毛)のキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる