断食ダイエットのイメージ写真 断食ダイエットのイメージ写真

はじめての断食ダイエット!守るべきポイントと注意点とは

2015.05.16 痩身/基礎知識
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断食ダイエットはやり方を間違えなければデトックス作用もあり、大変体に良いと言われています。しかしその一方で、ポイントや注意点を守らなければ断食ダイエットの意味がなくなってしまうケースもありますから、注意が必要となります。そこで今回ははじめて断食ダイエットにチャレンジする人に対して、これは守って欲しい、ということをポイントとしてあげてみました。

前日は断食の準備期間にする

まず、いきなり断食に入ると体はびっくりしていかにして栄養を溜め込もうかと色々と模索しますから、脂肪が一気に増える可能性があります。ですので、断食に入る前日には準備期間として、ヘルシーでお腹にたまらないもの、量は少なめ、これから断食に入るぞ、という「お知らせ」をしなければなりません。水分を多めに取ればそれほど苦もなく過ごせるでしょう。

断食開始!

さて、断食を開始したら、まずは飲み物だけで1日を過ごします。酵素ドリンクを使った断食法が今では主流となっていますので、酵素ドリンクを飲んでも構いません。その場合は1日数回に分けてこまめに飲むようにしましょう。固形物は一切口にしないようにします。

回復食こそポイントを!

最後に断食を1日終えたら、回復食というものから食べるようにしましょう。ここでもいきなり固形物を食べると体がびっくりして体調を崩す可能性が高いので、まずはおかゆやおじやなど、流動食のようなものから始めるとよいですね。ゼリーやプリンなどでも良いですよ。

このように回復食を終えれば徐々に通常の食事に戻していきましょう。断食ダイエットは成功するとデトックス作用がかなりありますから、便秘が治ったり、体から不要な物質が出たりしてすっきりします。週末を使って断食を行っても良いですね。断食最中はあまり動かないというのもポイントですよ。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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