肩こりのイメージ写真 肩こりのイメージ写真

肩こりを解消すればクマも消える!?-青クマと肩こりの関係

2015.05.15 くすみ・くま/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

肩こり解消すれば青クマが消える?というウソのような本当の話が飛び込んできました。肩こりとクマ、なんとなく関係なさそうな気がしますが、実は深く繋がっているところがあるのです。まずは青クマはどういうものかおさらいしてみましょう。

青クマとは

青クマは主に血行不良でできてしまうクマのことです。目元の皮膚は非常にデリケートで薄いため、少々の血行不良でも青くうっすら見えてしまうのです。この血行不良はストレスがたまったり、疲労がたまるとうっ血し、目の下に出てきてしまうのです。また眼精疲労やドライアイなどによっても青クマは発生しますから、いつ何時も油断できないクマなんですね。

肩こりが酷いと青クマができる

首や肩がこると血流の流れが悪くなり、血行不良が起こるのです。自然と顔に流れる血流量も少なくなりますから、血行不良の状態になり、青クマができることになりますから、肩こりを解消すれば青クマができなくなるというのは本当の話だったんですね。

ストレッチなどで肩こりを解消

肩こりを解消するには整体やマッサージに通ってもよいですが、オフィスでもできる簡単なストレッチを行っても良いでしょう。

肩甲骨を回すイメージで肩をぐるぐる回したりすると効果的ですね。背筋を思い切り伸ばすように、両手を組んで上にぐーっと伸びるのも良いでしょう。この際に肩の筋肉も伸びますから、肩こりが解消されます。青クマが気になり出したら、肩こりを疑いましょう。そしてオフィスでもできるストレッチなどによって青クマを未然に防いで、いつも健康な笑顔でいられるようにしましょうね。

くすみ・くまのキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる