くせ毛のイメージ写真 くせ毛のイメージ写真

広がる、うねる、ペタンとする・・・、髪質が人によって違うのはなぜ?

2015.05.15 FGA・AGA(薄毛)/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

髪の毛が広がったりうねったり、ぺたんこになったり・・・人によって髪質はそれぞれ。しかし何故髪の毛は人によって異なるのでしょう。それに外国人でも黒人にはちりちりの髪の毛が多いイメージがありますが、実際そうですよね。どうしてあんなにちりちりなのか?疑問に思った人はいませんか?あなたの髪質も、どうやって決まったものなのでしょう?そもそも髪質とは一体何なのでしょうか。

毛根の形で決まる

ストレートヘアとくせ毛はまず毛根の形で決まります。毛根がまっすぐならストレートに、毛根が曲がっている、楕円形である人はくせ毛になります。もともと毛根が曲がっているところから生えてくる髪の毛ですから、そこを通る際にくせがついてくせ毛になると言われているんですよ。実は本来、人間の髪の毛は全てストレートなのです。

太さが違うのは何故?

髪の毛が細い人と太い人がいますね。これはコルテックスというものが関係しており、コルテックスが多いほど太い毛になり、細いほどに細い毛になると言われています。髪質はキューティクルの構造や毛根の形、コルテックスなど様々な要素によって違いが生まれると言われているのです。

髪の毛の研究は始まったばかり

実は髪の毛の研究はまだ始まったばかりで、分からないことが多いのです。ただ、黒人のちりちりした髪の毛は、強い太陽の光から頭皮を守るため、縮れ毛になっている、とも言われています。

髪の毛に関して興味を持っている人は多いのですが、研究がまだ未発達な分、解明できていないところが実際のところなんですね。自分がくせ毛で悩んでいるなら、今なら縮毛矯正もできますし、ウェーブをわざわざかけたいのであればパーマもできる時代です。人間の進歩にはますます驚かされるばかりです。

FGA・AGA(薄毛)のキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる