意外と知らない、女性の抜け毛・薄毛の原因と対処法

2015.12.30 FGA・AGA(薄毛)/治療・施術法
このエントリーをはてなブックマークに追加

一昔は薄毛、抜け毛と言えば男性のものと考えられてきましたが、昨今では女性の薄毛や抜け毛も増えてきていると言われています。これは社会進出が盛んになった女性にストレスが加わり、また生活習慣の乱れから薄毛や抜け毛が発症していると考えられているのです。

実際、抜け毛や薄毛で悩んでいる女性はどんな生活をしているのでしょうか。また薄毛や抜け毛は遺伝するものなのでしょうか?

遺伝説について

まず遺伝説についてですが、これは明らかに違うとも言い切れませんが、そうであるという確証もありません。薄毛の体質を受け継いでいるかもしれませんが、そうなってしまうのは同じような生活習慣をしているからだと考えられています。親と同じような生活環境で育っていくと、薄毛になるというわけですね。

シャンプーが不十分である

また爪をネイルなどで飾ってある女性の場合、頭皮を洗うのに爪を立ててしまいがちなので、どうしても頭皮が洗いにくくなってしまいます。またシャンプーのすすぎ残しも多くなりますから、ネイルで楽しむのは良いですが、やはり髪の毛のためには良くありません。

生活習慣について

また生活習慣についてですが、不規則なリズムや食事のバランスが悪かったり、喫煙などによって乱れた生活習慣をしていると薄毛や抜け毛の原因になってしまいます。ですからまずはしっかり睡眠を取り、栄養のあるものを食べて、育毛剤は最後の手段として置いておき、自分のできるセルフケアを始めましょう。

薄毛にならない予防法、なってしまった場合の対処法と改善事例。女性が薄毛になりやすい箇所は?

女性の薄毛でなりやすい場所と言えば、まず生え際でしょう。ロングヘアの人が時折かきあげる仕種をした場合、ギクッとすることがあります。

髪の毛がぐっと減っているからで、それまで薄毛に対して気を使っていなかったからです。昔は薄毛や抜け毛は男性のものだと言われてきましたが、最近では女性も薄毛や抜け毛で悩むようになってきました。そこで薄毛になってしまう前にどう予防したらよいのか、一緒に考えてみましょう。

正しいシャンプーをする

あなたのシャンプーの方法は果たして正しいのでしょうか?正しいシャンプーをすることで抜け毛や薄毛を改善することができるんですよ。基本は2度洗いで、1度目でシャンプーの泡を毛穴まで落とし、2度目のシャンプーで指の腹で優しく頭皮をマッサージするように洗いましょう。洗う方向は下から上に洗うようにして、1日1回のシャンプーの頻度を守りましょう。

育毛をする

まず薄毛になってしまう前に育毛を始めておくと良いでしょう。女性の場合、男性とは異なり、徐々に頭皮が見えていくのではなく、全体的なボリュームがダウンしていくため、薄毛に気付きにくいのです。ですから女性の薄毛を防止するためには早いうちから育毛ケアを始めることが大切なんですね。

頭皮マッサージをする

最も薄毛になりやすい生え際などは、頭皮マッサージを行うことで血行促進に繋がり、薄毛予防にもなりますから、是非取り入れてください。医薬品や医薬部外品、化粧品などに分かれている育毛剤の中でもあなたの肌質に最も合ったものをチョイスするようにしましょう。一番確実なのは皮膚科や頭皮専門のクリニックに出向いて、処方してもらうものが最適ですね。

FGA・AGA(薄毛)のキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる