ちゃんと知ってる?エイジングケアの基礎知識 ちゃんと知ってる?エイジングケアの基礎知識

ちゃんと知ってる?エイジングケアの基礎知識

2017.11.10 エイジングケア/基礎知識

エイジングケア、エイジングケアと叫ばれていますが、エイジングケアのことをあなたはどれほど理解しているでしょうか?エイジングケアの基本的な知識を手に入れて、若々しさをキープしましょう!

大事なのは、とにかく保湿!

エイジングとは加齢、ケアとはカバーすることを指し、エイジングケアは「抗老化」といった意味合いになります。

エイジングケアの基本は保湿。年齢を重ねると肌の水分量が少なくなり、バリア機能が低下します。乾燥による小じわが増えて肌がたるみ、シワができてしまいます。そうならないために、保湿を行うのがエイジングケアの基本なんですね。

エイジングのサイン

エイジングには、いくつかサインがあります。「頬の毛穴が目立つ」「まぶたがたるんでアイラインが引きづらい」「笑った後のほうれい線が気になる」「顎がたるむ」などが、そうですね。

これらのサインが現れたら、すぐにでもエイジングケアを行いたいものです。できれば、サインが現れる前にケアしておくのがベストでしょう。

過度なダイエットはNG

いくつになっても美しいスタイルを維持したいものですが、エイジングケアに過度のダイエットは禁物。ダイエットによる油抜きは肌のハリ感を失わせてしまい、乾燥した肌になってしまいます。肌の水分が少なくなると、キメが乱れて肌くすみの原因に。ダイエットは、健康的な運動やバランスの良い食事を取り入れたものを心がけましょう。

基礎知識をしっかり理解して、正しくエイジングケアを行ってくださいね。

Photo by 
fotolia 

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

執筆者

美LAB.編集部
美LAB.編集部

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる