恐ろしい病気と噂の、めんちょう(面疔)はニキビとどう違うのか?原因・特徴について 恐ろしい病気と噂の、めんちょう(面疔)はニキビとどう違うのか?原因・特徴について

恐ろしい病気と噂の、めんちょう(面疔)はニキビとどう違うのか?原因・特徴について

2015.07.13 ニキビ/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

「めんちょう」って聞いたことがありますか?ニキビによく似ているもので、間違われることが多いそうですが、実は命に関わるとも言われている恐ろしい症状だというので、気になりますね。一体どんな症状をめんちょうと呼ぶのでしょうか。

まずニキビとは何か?

まずニキビの定義をおさらいしてみましょう。毛穴に皮脂が詰まり、それが炎症を起こしてしまい、ニキビになります。その際、アクネ菌というものが介入してくるのですが、アクネ菌が皮脂にたかって、ニキビを発症します。思春期ニキビは皮脂分泌が過剰な時期なのである意味防ぎきれませんが、大人になってからのニキビはストレスや食習慣、生活リズムの乱れからくるものだと言われています。

めんちょうとは何か?

いわゆる「おでき」が顔にできたもののことをめんちょうと呼んでいます。口周り、鼻にできやすく、ニキビと間違われることも多々あります。原因はブドウ球菌と呼ばれるもので、それが脳にまで伝わってしまうと命の危険性があると言われているのがめんちょうなのです。

ケアする方法は!?

めんちょうをケアするなら、セルフケアで一番手軽なのがオロナインを塗ることです。一般的にめんちょうは潰すことはNGで、それが原因で死亡する例もあるのですから。軽度の段階で見つけることが出来れば、清潔に患部を保ち、オロナインを塗って様子を見ましょう。そして皮膚科へ直ちに行くこと。めんちょうを甘くみると後々怖い目に合いますから要注意です。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる