ガムを噛んで小顔になれる!?ガム効果のメリット・デメリット ガムを噛んで小顔になれる!?ガム効果のメリット・デメリット

ガムを噛んで小顔になれる!?ガム効果のメリット・デメリット

2015.07.11 小顔/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

ガムを噛むと小顔になれる、と言われていますが、実は実際これは本当の話なんですね。ガムを噛んでいると常に口の中が動いていることになり、口の周辺の筋肉を使います。ですから二重顎が改善され、頬もシャープになり、小顔効果が狙えると言うものです。

しかしその他にもメリットはあるようですよ。一体どんなものがあるのでしょうか。

フレーバーがたくさんで飽きない!

ガムを噛むことでダイエットにも繋がるのは、甘いものが欲しくなった際にカロリーが5キロカロリーほどのガムを長時間噛むことでカロリーセーブできるからなのです。またたくさんのフレーバーがあるため飽きずに続けられるというのも嬉しいですね。今日はどんな味にしよう?と考えるのも楽しいでしょう。

集中力がアップする

よく野球選手がガムを噛んでいるように、ガムを噛むことで一定の集中力が持てると言われています。血液の循環もよくなり、血行促進効果もあり脳の活性化に繋がるため、集中力がアップするというわけですね。

顎関節に影響アリ?

ガムを噛むことはメリットばかりではないようですね。実はガムを長時間噛んでいることによってデメリットが生じる場合もあるようなんです。顎の筋肉が疲労を起こし、顎全体が傷むという症状が出る場合があるのです。

また歯へもダメージが加わります。歯のエナメル質が磨り減り、かみ合わせが悪くなるという歯科医師の意見もあるようです。ガムを噛んで小顔になりたいという思いもあれば、健康を害したくないという思いもありますね。ですからここは中間をとって、ガムを噛むのは○時間、と決めて、顎を休める時間を作りましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる