NYセレブ流、しなやかボディのつくり方!楽しみながら美姿勢メイキング♡ NYセレブ流、しなやかボディのつくり方!楽しみながら美姿勢メイキング♡

NYセレブ流、しなやかボディのつくり方!楽しみながら美姿勢メイキング♡

2017.03.15 痩身/PR記事
いよいよ春本番。厚手のコートを脱ぎ捨てて、薄着ファッションを楽しめる季節となりました。そこで気になるのが、ボディライン。あなたは、春ファッションを楽しめる体型になっていますか?美しい体型を作るには、キツ~い運動をしなければならないイメージ。でも、それだと続かないんですよね・・・。

ぶら下がってエクササイズ!『シルクサスペンション』とは

今回は、楽しみながら、そしてリラックスしながらダイエットできるエクササイズがあると聞きつけました。その名も、『シルクサスペンション』!聞き慣れない名前ですね~。

『シルクサスペンション』とは、天井にぶらさがったハンモックと2本のサスペンションを使って行うエクササイズ。自分もぶら下がりながら、さまざまな動きをしたり、ポーズをとっていくものなんです。NY発祥で、セレブの愛好者も多いみたいですよ。

不安定な状態でエクササイズを行うことで、深層のコアマッスルにアプローチ。体幹を鍛えてバランス感覚を養い、姿勢を改善。柔軟性を高め、女性らしいしなやかなプロポーションを目指せます。さらに、ストレス発散やリラックス効果も期待できるのだとか!

「加圧ビューティーテラス」で実際に体験してみました!

なんだか、とても楽しそう~!とワクワクしていたら、シルクサスペンションを体験できるトレーニングサロンを発見。体験コースが30分で3,500円(税込)ですって!さっそく体験しちゃいました。

向かったのは、「加圧ビューティーテラスCLASS1恵比寿店」です。

加圧ビューティーテラスCLASS1恵比寿店の外観

恵比寿ガーデンプレイスの敷地内にある、便利な立地。ガラス張りのオシャレな建物は、通うだけで楽しくなっちゃいそう。これも続けるには大事な要素ですよね!

「こんにちは~」

五十嵐さん「こんにちは!」

加圧ビューティーテラスCLASS1恵比寿店の受付

笑顔で迎えてくれたトレーナーの五十嵐さん。美しいっ!そして、プロポーションも抜群です。ジムのトレーナーさんって、どうしてこうもキレイでスタイルがいいのか。やはり、普段から『シルクサスペンション』を実践しているからでしょう。

予約名を告げたら、まずはカウンセリングです。カウンセリングスペースも、オシャレなカフェみたいでテンション上がります!

加圧ビューティーテラスCLASS1恵比寿店のカウンセリングシート

カウンセリングシートをもとに、体型の悩みや生活習慣のチェックをしていきます。私の悩みは、お正月に身につけたお腹周りの脂肪。デスクワークなので、肩こりも気になります。運動する習慣がほとんどなく、体力に自信もないし・・・。

なんて悩みを、あれもこれも五十嵐さんに話していきます。『シルクサスペンション』はリハビリ器具から発展したものなので、体力や運動神経に自信がない人でも気軽にチャレンジできるとのこと。続けていくうちに、身体も柔らかくなるんだそうな。これは楽しみ!

まずは鏡の前で姿勢・体型のチェックから!

さっそく着替えて、ジムスペースに出陣!

「加圧ビューティーテラス」は女性専用ジム。それだけあって、内装や小物もとってもポップでオシャレです。ありがちなトレーニングジムのような、無機質な雰囲気はありません。これだけで、テンションが上がるのは女子のサガでしょうか?

加圧ビューティーテラスCLASS1恵比寿店のトレーニングルーム

体験スペースにドドンと構える、ゴールドの大きな鏡。マリー・アントワネットが使ってそう(笑)。まずは、鏡に全身を映して、体型や姿勢の癖などを自分の目でチェックします。見た瞬間に、トレーナーの五十嵐さんからご指摘が!

五十嵐さん「右利きですか?」

「えーっ!どうしてわかるんですか!?」

五十嵐さん「右利きの人にありがちな姿勢で、左肩が下がっているんです」

「本当だ!」

右利きだと当てられてビックリした矢先、さらに骨盤のゆがみや、腹筋が弱くお腹が出やすい「反り腰」、むくみがあることもチェックされました。

お腹を押さえている東さんの写真

生活習慣や姿勢の癖もプロの目から見れば一目瞭然。これは自分では気づきませんよね~。

いよいよ『シルクサスペンション』とお立合い!

姿勢をチェックしたところで、いよいよ『シルクサスペンション』が登場!

シルクサスペンションを体験している東さん

お~、これが『シルクサスペンション』!柔らかいラブリーなピンク色の布。ハンモックと、サスペンションと呼ばれる、ハンドル付きの紐が天井からぶら下がっています。こんなの見たことない~!これでエクササイズするのか~と、すでに楽しい気分に。

初めての人でも、隣にトレーナー用のサスペンションもあるので、お手本を見ながら実践できて安心。五十嵐さんを見ながら、さっそくスタート!

まずは、バランスにチャレンジです。手は上のハンドルに、足は下のハンドルにかけます。

シルクサスペンションを体験している東さん

そして、エイッ!と、上に乗るのですが・・・。これが難しい~!

シルクサスペンションを体験している東さん

私「あわわわわ!」

もはや必死です(笑)。見ていると「ラクそうじゃん」と思うかもしれませんが、実際やってみるとバランスを取るのが非常に難しいのです。地上と空中とでは、まったく感覚が違うんですよ~(汗)。いわゆる「インナーマッスル」が弱いと、バランスが取れずにゆらゆらとブレてしまいます。

シルクサスペンションを体験している東さん

私の場合、腰が反ったり、お腹ではなく肩や背中に力が入っているようですね。バランスを取りながら、空中で行進をするのですが、ロボットのようなぎこちない感じに・・・。ううう(泣)。

何度も通えば、楽になるそうです。これだけで、たった5分。すでに、じんわり汗がにじんできます。しかし、サーカス団に入ったようで楽しいっ

さまざまなポーズで筋肉を鍛える!

続いて、サスペンションを使った色んなエクササイズやストレッチを体験していきます。すべて五十嵐さんがそばにつき、力を入れる筋肉を教えてくれたり、姿勢が間違っていたら教えてくれるので安心です。

両手を前にスライドさせて、バランスを取るポーズ。背中、お腹、足に力が入ります。

シルクサスペンションを体験している東さん

マットにあおむけに。お尻を浮かせて、お脚を開閉。これで、お腹と内ももを鍛えます。

シルクサスペンションを体験している東さん

脚を上下させて、内ももとお腹に効いてきます。これはキツイー!と思わず悶絶。

シルクサスペンションを体験している東さん

肘だけ下について、お尻を最大限に浮かせます。ちょっとアクロバットなポーズ!

シルクサスペンションを体験している東さん

私「おおお~!脂肪が燃える~!

ここまでで、体はポカポカ。汗もじんわり。普段運動をしない私は、すでに筋肉痛になりそうな予感です。

ハンモックの上に座ってエクササイズ

次に、ハンモックを利用したエクササイズに入ります。まずは、空中に浮いているハンモックに座るところから。お尻を預けて、ゆらゆらと、なんだかブランコのようです。なんて童心に浸っているのも束の間。

シルクサスペンションを体験している東さん

五十嵐さん「見てください。右に足が寄っているの、分かりますか~?」

「えーっ!本当だ」

シルクサスペンションを体験している東さん

正面にあるはずの足が、知らぬ間に右に寄っていました。ゆがんでるなぁ・・・。このように、空中に座るだけでゆがみが一目瞭然なんです。余計な力が入らないため、姿勢の癖がモロに出るのですね。

さっそくハンモックを使ったエクササイズを行います。

シルクサスペンションを体験している東さん

背中をギリギリまで後ろに倒して、足を上げます。腹筋に効くーっ!腹筋、プルプル震えちゃってます。脂肪よ、燃えろ~ッ!

と、息を切らして空中エクササイズを楽しんでいると。

五十嵐さん「はい、ここからちょっとアクロバティックなポーズに入りまーす!」

(ガバッ!)

シルクサスペンションの見本をみせるインストラクターの五十嵐さん

ええっ!足を開いて逆さになった五十嵐さん。もはや、ガチでサーカスの領域です。ちょっと怖気づいた初心者の私。

「私にもできるかな・・・」

五十嵐さん「大丈夫!落ちませんから安心してください」

「ようし、女は度胸!」

五十嵐さんに勇気づけられて、私もチャレンジ。サーカス団の新入りのような気持ちになって、エイッ!と私も逆さまに!

シルクサスペンションを体験している東さん

できちゃった!難しく見えますが、意外とできるもんです。手を胸の前でクロスさせて、「こうもりのポーズ」を作ります。

シルクサスペンションを体験している東さん

だいたい、1~2分このままでいます。最初はちょっと「苦しいかも?」と思いましたが、慣れてくると、とっても気持ちいい

体液が頭や脳にのぼってきて、循環がよくなります。目がスッキリして、なんだかとてもリラックス。普段逆さになることなんてないから、貴重な体験です。

このあと、ハンモックに寝転がってリラックスタイムに突入。逆流していた体液を戻していきます。はぁ~!ハンモックに揺られて、とってもいい気持ち!

シルクサスペンションを体験している東さん

気持ちよすぎて寝そう。ウトウトしかけていたところ。

五十嵐さん「はい、これで体験は終了です~!」

終わった~。30分と聞くと短く感じますが、実際もっと長く感じるような盛りだくさんの体験でした。終了後、改めて鏡の前で姿勢チェック。すると、始める前と姿勢が違っています。自然と腹筋に力が入るようになって、ぽっこりお腹もへこみました

シルクサスペンションの体験が終了した東さん

少し体験するだけで姿勢が改善するなんて!定期的に通えば、キレイなラインがつくれそうです。楽しくて、運動している感じもしないし。

『シルクサスペンション』、すっかりお気に入りです!

トレーニングやエステと組み合わせよう!

『シルクサスペンション』を加圧トレーニングやエステと組み合わせれば、スリムアップの相乗効果が期待できます。「加圧ビューティーテラス」では、さまざまなメニューを取り揃えています。一部をご紹介しますね。

■加圧トレーニングと組み合わせる
加圧トレーニングとは、腕や脚の付け根に一人ひとりに合った圧をかけて、適切に血流を制限した状態で行うトレーニング。筋肉や骨の成長を促し、肌の表皮細胞の代謝を活性化する成長ホルモンを分泌させ、ダイエットや美肌、エイジングケアへの効果が期待できます。

加圧トレーニングのイメージ

■ラジオ波エステと組み合わせる
高周波で体を深部から温める「ラジオ波」を用いたエステ。頑固な脂肪にアプローチして、脂肪燃焼~分解~排出に導き、より高い痩身効果が見込めます。筋肉疲労の改善も期待できるので、トレーニング後に取り入れると◎。

ラジオ波エステのイメージ

■ビューティーストレッチと組み合わせる
筋肉を知り尽くしたプロによるストレッチ。女性のシェイプアップや美しいボディメイキングに特化して、メンテナンスを行います。『シルクサスペンション』の前または後に行い、筋肉をほぐしていきます。

おわりに

初めての『シルクサスペンション』。楽しいだけじゃなく、普段使わない筋肉もしっかり使うので、引き締まった体型をゲットできそう。冬にたまった脂肪をとって、春のファッションを楽しみたい人は是非ともチェックを。

すっきりした身体で、春を思いっきり楽しみましょうね!

■今回体験したメニュー
『シルクサスペンション 30分』初回体験価格3,500円(税込)

■おすすめコラボレーションメニュー
『加圧ビューティー+シルクサスペンション 60分』初回体験価格5,000円(税込)

※一部店舗では実施しておりません。HPでご確認ください。
※体験はお一人様一回限りとなります。
※施術時間には、カウンセリングと着替えの時間は含まれません。

Photo by 
fotolia 
この記事を執筆したアンバサダー:
この記事をシェアする

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

提供元

「加圧トレーニング×エステ」を気軽に体感できる加圧ビューティーテラス。資格を持った専門トレーナーが、一人ひとりの体力や健康状態に合わせてプログラムを提案し、マンツーマンで指導します。東京・神奈川・名古屋で9店舗を展開(2017年4月現在)。4月20日(木)、東京・銀座の大規模複合施設「GINZA SIX」に『BEAUTY TERRACE GINZA-DRESS CIRCLE』がオープン。 現在、目標減量を達成した人にハワイ旅行などをプレゼントする「加圧Dream Dietter」企画を実施中。

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる