また今年も冬太り?やりがちなデブ習慣4つ&その改善法とは また今年も冬太り?やりがちなデブ習慣4つ&その改善法とは

絶対冬太りしたくな~い♡デブ習慣を改善して痩せボディになるポイント4つ

2016.12.02 痩身/PR記事
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季節はすっかり冬本番。世間では「1年でもっとも太りやすい季節」と言われていますよね。冬太りの原因のひとつは、ずばり「不規則な生活習慣」。今回は、忙しい女性が陥りがちな太ってしまうおデブなNG習慣と、それを改善するポイントをご紹介します。

デブ習慣1/お風呂に入らず寝てしまうことが多い

【NGポイント】
体を温めて汗をかかずに眠ると、溜まった老廃物を翌日に持ち越すこととなり、むくみやセルライトの原因に。また体が汚れたままでは気分良く眠りにつけないため、ぐっすり眠れず疲れが溜まっていく可能性があります。代謝が下がり、太りやすい体質になってしまうことも。

お風呂に入らず寝てしまっている女性のイメージ

【改善ポイント】
就寝前にお風呂に入る習慣をつけましょう。時間がないときは、半身浴より短時間で体を温められる全身浴がおすすめ。どうしても湯船に浸かる時間がないという場合も、最低限シャワーで汚れを落としてから眠りましょう。清潔にして眠ることで睡眠の質も上がります。

デブ習慣2/忙しくていつも睡眠不足気味

【NGポイント】
睡眠不足になると、食欲抑制ホルモン「レプチン」が減り、食欲増進ホルモン「グレリン」が増えると考えられています。ホルモンのバランスが乱れて食欲が増し、太りやすくなってしまうのです。

忙しくて睡眠不足気味でボーっとしている女性のイメージ

【改善ポイント】
7時間を目安に睡眠時間を確保しましょう。ただし、人によって適切な睡眠時間が異なります。毎朝スッキリ目覚めることができ、日中眠くなったり疲れやすかったりしないかを目安に、睡眠時間を調整してください。

デブ習慣3/「行く時間がない」「恥ずかしい」と、便意を我慢してしまう

【NGポイント】
我慢することで便意を感じにくくなり、便秘につながります。老廃物を腸内に溜めていると血液が汚れ、汚れた血液が全身を巡ることで新陳代謝が悪くなります。むくみやすくなり、ぽっこりお腹の原因にも。

便意を我慢している女性のイメージ

【改善ポイント】
便意を感じたら、なるべくすぐトイレへ行きましょう。我慢せずにトイレに行く習慣をつけることで、排便にかかる時間が短くなります。忙しくてもトイレに行きやすくなり、良い循環が生まれます。

デブ習慣4/「もったいないから」とお腹いっぱいでも残さず食べる

【NGポイント】
「お腹いっぱい」がエネルギー充電完了のサインです。それを無視して食べ続けると太ってしまうばかりか、満腹中枢が鈍感に。満腹を感じにくくなり、食べる量が増えてしまいます。

お腹いっぱいでも残さず食べている女性のイメージ

【改善ポイント】
お腹いっぱいと感じたらそこで食事を終えましょう。残った分は、翌日に食べたり冷凍したりと工夫して。外食の場合は、最初から量が少なそうなメニューをオーダーしたり、彼や友達とシェアしたりするのがおすすめです。

加圧トレーニングを取り入れて冬太りを回避しよう!

さらにしっかり冬太りを防ぎたい人は、加圧トレーニングを取り入れるのはいかがでしょうか?

加圧トレーニングとは、適切に血流を制限した状態で行うトレーニングのこと。専用の器具を用いて、腕や脚の付け根に一人ひとりに合った圧をかけて運動やトレーニングを行います。

加圧トレーニングをしている様子

安静時の約290倍の成長ホルモン!?

血流を制限して筋肉内を低酸素状態にすることで、血液内の乳酸濃度が上昇。これにより筋肉内の受容体(レセプター)が強く刺激されて、ホルモンを分泌させる脳下垂体への作用を促進。安静時の約290倍(※)の成長ホルモンが分泌されるという研究結果の報告があります。

成長ホルモンは、筋肉や骨の成長を促し、肌の表皮細胞の代謝を活性化。脂肪の分解促進作用もあるので、ダイエットや美肌、エイジングケアへの効果が期待できるというわけです。

健康的で美しい女性のイメージ

また、加圧と除圧を繰り返すことで、血管の拡張・収縮機能が高まり血行を促進。肩こりの改善効果も期待できます。トレーニングは室内で行うので、外に出ることが億劫になる冬でも続けられそうですよね。

⇒女性専用加圧トレーニングとは?

さらに加圧トレーニングにエステをプラス

加圧トレーニングの後にエステを取り入れて、冬太りからさらに遠ざかりましょう。

女性専用の「加圧ビューティーテラス」では、加圧トレーニングの他、プロによるトリートメントやエステを1つの施設で受けることができます。今回は、タイプ別に3つのコースをご紹介します。

【1】脂肪を燃焼させて冬太り対策したい人は
加圧トレーニングの後に、痩身エステ(ラジオ波orキャビテーション)を受けられる『加圧+痩身エステ 60分(初回体験価格7,500円/税込)』がおすすめ!ラジオ波は、皮膚の奥深くまで加熱して頑固な脂肪にアプローチ。脂肪燃焼~分解~排出を促進し、サイズダウンヘ導きます。キャビテーションは、40KHzの帯域の超音波を体内に集中させ、脂肪の分解を促進してセルライトにも働きかけます。

ラジオ波orキャビテーションを施術しているイメージ

【2】歪みを整えて冬太り対策したい人は
加圧トレーニングで成長ホルモンの分泌を促進後、骨盤周りを中心にオールハンドで施術を行う『加圧+骨盤スリム60分(初回体験価格7,500円/税込)』がおすすめ!股関節や骨盤の気になる部分を調整し、皮膚や筋肉にアプローチして、痩せやすい体つくりを目指します。

骨盤まわりのストレッチをしているイメージ

【3】コアマッスルを鍛えて冬太り対策したい人は
おすすめは、ハンモックに揺られながら行うエクササイズとのコラボ『加圧+シルクサスペンション 60分(初回体験価格5,800円/税込)』!神経系統から機能的な動きを身につけ、体のコアを刺激して、バランスを整えます。楽しくぶら下がりながら行うので、ストレス発散にもつながります。

※体調や体質により、トレーニングを受けられない場合があります。事前にしっかりご確認ください。

加圧トレーニング体験者の声

加圧トレーニング体験者の声

【施術に関するご感想】
運動の経験がほとんど無いため、ハードな内容だったらどうしようと不安でしたが、効果を実感しながら、楽しんで体を動かすことができました。日頃から悩んでいた疲れやすさや冷えなどが、歪んだ体からきているということがわかったのもよかったです。

プロによるホームケアのアドバイスも

冬太りを回避するには、日々のセルフケアと週1~2回のプロによるメンテナンスを受けるのが早道!「加圧ビューティーテラス」なら、自宅でのケアについてもアドバイスしてくれます。メンテナンスとホームケアで太らない身体づくりを目指しましょう。

スタッフがアドバイスを行っているイメージ

おわりに

いかがでしたか。これから目前に迫る「冬太り」の季節。しかし、生活習慣に気をつけて、運動やセルフケアをすれば、体型を気にせずにおいしいものを食べることができるでしょう。冬は、クリスマスやバレンタインなど恋のイベントが満載♡彼ともっと距離を縮めたい人も、ぜひ規則正しい生活をして魅力をキープしていきましょうね!

※:最大筋力の20%の負荷強度でのレッグエクステンションによって血中成長ホルモン濃度が安静時を条件とした場合の結果として。
出典:厚労省「e-ヘルスネット」の加圧トレーニング
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/exercise/s-04-008.html

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「加圧トレーニング×エステ」を気軽に体感できる加圧ビューティーテラス。資格を持った専門トレーナーが、一人ひとりの体力や健康状態に合わせてプログラムを提案し、マンツーマンで指導します。東京・神奈川・名古屋で9店舗を展開(2017年4月現在)。4月20日(木)、東京・銀座の大規模複合施設「GINZA SIX」に『BEAUTY TERRACE GINZA-DRESS CIRCLE』がオープン。 現在、目標減量を達成した人にハワイ旅行などをプレゼントする「加圧Dream Dietter」企画を実施中。

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