痩せたい人のもう一品に「蒸し黒豆」が良い理由 痩せたい人のもう一品に「蒸し黒豆」が良い理由

痩せたい人のもう一品に「蒸し黒豆」が良い理由

2016.01.06 痩身/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加

「蒸し黒豆」というのをみなさんは聞いたことがありますか?よく、黒豆は身体に良いと聞きますが、実際には身体に良いだけでなくダイエットにもう効果があるんです!黒豆の効果と蒸し黒豆の作り方をご紹介いたします。

黒豆の効果

黒豆がダイエットに良いとされる理由はいくつかありますが、一番大きなものは黒豆を食べることによって大きなデトックス効果を得られるということです。

黒豆は食物繊維が豊富なため、胃に長く留まります。そのため、満腹感を感じやすく、他のものの食べ過ぎを防いでくれるという効果があります。満腹感が持続すれば、それだけ全体の食べる量も減りますよね。

また、食物繊維が豊富なことは、便秘解消にもつながります。黒豆にはサポニンという成分があり、脂肪を体外に排出してくれる働きがありますので、身体から毒素を出すのに最適な食材のひとつであると言えるでしょう。

蒸し黒豆の作り方

材料は黒豆200gです。

①黒豆を洗い、水に浸して一晩ふやかします。
※水の量は黒豆の倍以上は入れてください。
②1でふやかした黒豆を、15分くらい蒸します。

完成

蒸し黒豆の食べ方

1日1回(乾燥時の)70gの黒豆を食べるのが良いとされています。今回のレシピ(200g)の分量の場合、およそ1/3の量になります。これを一日に一回食べます。

豆は栄養価が高いので、あまり食べすぎるとカロリーも気になりますし、身体に良いものは毎日少しずつ、継続的に食べることが大切です。黒豆を少しつまむ、といったイメージで食べると良いでしょう。常備菜にもピッタリですね!

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる