ニキビ悪化!?やってはイケナイ「肌の血行促進」とは ニキビ悪化!?やってはイケナイ「肌の血行促進」とは

ニキビ悪化!?やってはイケナイ「肌の血行促進」とは

2015.07.09 ニキビ/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

肌の血行促進が行われると、ターンオーバーも規則正しくなり、美肌になると言われていますね。肌にいいことイコール血行促進、と考えている女性は非常に多いのですが、実はニキビがある女性に関して言えば、血行促進はNG行為なんですよ。

これを知らないでいると、余計にニキビを酷くしてしまう可能性がありますから注意が必要です。

肌マッサージでニキビ悪化!?

ニキビがある状態の肌はオイリー肌になっているということですよね。血行が良くなれば良くなるほど、皮脂はたくさん分泌されますから、余計ニキビができやすい肌になってしまうということになります。

血行促進すると肌にいいから、とニキビのある女性が一生懸命肌マッサージをやるとニキビが悪化し、その後色素沈着などのトラブルになりかねませんから注意して下さいね。

サウナも注意が必要

サウナって気持ちいいものです、汗がドバッと出て、まさに老廃物が流れていくというイメージがありますが、ニキビがある人はこれまた注意が必要となります。

肌の血行が促進され、汗だけではなく皮脂の分泌も増え、ニキビが進行してしまう恐れがあるのです。汗と一緒に皮脂も流れてくれれば良いのですが、健康な毛穴にまで皮脂が詰まり、ニキビが新たにできてしまうことも・・・。

ニキビのあるうちは、サウナは控えたほうが良さそうですね。

冷やすといいらしい

ニキビを沈静化するためには、まず必要以上の皮脂を出さないに限りますから、患部を冷やすことが良いでしょう。血行促進とは全く逆のことをすればよいというわけです。

つまり冷やした化粧水をニキビ部分にコットンパックしたりするのがオススメでしょう。今まで良いと思っていたものが覆されると人は驚きますが、実際よく考えてみると思い当たることがあるのでは?

よくよく自分の肌と相談してケアして下さいね。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる