1日2リットルがベスト?-1日に飲むべき理想の水分量 1日2リットルがベスト?-1日に飲むべき理想の水分量

1日2リットルがベスト?-1日に飲むべき理想の水分量

2015.06.07 痩身/基礎知識
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人間は、1日2リットルの水を飲むのが理想的だと言われていますよ。特にダイエット中の女性などは、2リットルの水を飲むと良いと言われています。しかしこれって本当なのでしょうか?2リットルと言うとけっこうな量になります。それを水だけで補うことはできるのでしょうか?

1日に人はどれくらい水を排出するのか?

人間が1日に体内から排出する水の量をまずは考えてみましょう。尿として1.4リットル、便には0.1リットルの水が含まれているようですね。またその他にも呼吸など蒸発する水分と言うものがあり、これがおよそ1リットルとも言われていますから、人間は相当な水分を毎日排泄しているのです。ですからあながち1日2リットルの水分補給も間違いではないようですね。

最低でも2.3リットルは水分摂取が必要

成人の大人で、男性の例では最低でも蒸発や排出する水分を補うために2.3リットルの水は少なくとも必要だと言われています。しかしこれは体重によっても変化しますから、必ずしも2.3リットルと決まったわけではありません。

1日あたりの水分量の計算方法、そして飲み方

1日あたりの水分量は体重を30で割った値になりますから、60キロの人の場合は2リットルになります。他にも毎食きちんと食べていれば1.5リットルから2リットルの水を飲むと良いと言われています。多いと感じるかどうかは個人差がありますが、小分けにして飲むと意外に飲めるものです。

水を飲むと新陳代謝がよくなり、コテステロールが高い人は水分補給によって血液をサラサラにする働きを持っているので、体内の水分が不足しないように心がけましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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