老化を加速させる「活性酵素」を増やしてしまう生活習慣とは 老化を加速させる「活性酵素」を増やしてしまう生活習慣とは

老化を加速させる「活性酵素」を増やしてしまう生活習慣とは

2015.06.05 エイジングケア/ライフスタイル
このエントリーをはてなブックマークに追加

活性酸素というものを知っていますか?これは老化を早めてしまうという女性にとって強敵のようなものです。体を錆びさせることもあり、さらに生活習慣病のもとにもなると言われいることもありますからできることなら活性酸素を減らす生活をしたいものですね。今回は活性酸素を増やしてしまう生活習慣を考えてみましょう。

不規則な生活リズム

あなたの生活習慣は正しいリズムにのっとっていますか?生活リズムが日々狂っていると、ストレスもたまりますし、体がそれについていけなくなります。そこで体がストレスを感じ、活性酸素が体内で増えてしまうことになります。

喫煙、お酒

タバコは百害あって一利なしと呼ばれるほどの悪者ですから、活性酸素を体内で増やしてしまう原因の1つでもあります。できることなら本数を減らす、禁煙することが望ましいでしょう。禁煙も、今なら禁煙外来ができていますから、苦労もせずやめられる人が多いと聞きます。アルコールも少量なら良いのですが飲みすぎて胃腸や肝臓に負担がかかると活性酸素が発生しますから、飲みすぎには注意が必要です。

紫外線を多く浴びる

外で運動をするのは健康的で良いことですが、UVケアはしっかり行っておきましょう。紫外線を大量に浴びると活性酸素が生まれることが分かっています。紫外線ケアをしっかり行った上で運動を行いましょう。

どうでしたか?体の錆び、老化を早めてしまう活性酸素、いくら美白化粧品を使用しても効果がないのはもしかしたら活性酸素が原因かもしれませんね。もしそうだとするなら、日頃の生活習慣を見直して、アルコールを控える、禁煙する、UVケアなどなど、ストレスのない生活を送ることが一番です。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる