ニキビ=オイリー肌、じゃない!?-乾燥肌にニキビができる原因 ニキビ=オイリー肌、じゃない!?-乾燥肌にニキビができる原因

ニキビ=オイリー肌、じゃない!?-乾燥肌にニキビができる原因

2015.06.05 ニキビ/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

オイリー肌の人が悩むのがたびたびできるニキビだとしたら、乾燥肌の人はニキビができないのでは、と考えると思いますが、実は乾燥肌でもニキビってできるんですよ。何故乾燥肌なのにニキビができるのでしょう。乾燥肌というのは皮脂が足りないから乾燥してお肌がカサカサになるのではないの?という疑問に答えていきましょう。

乾燥肌でも皮脂が詰まる

乾燥肌の場合、お肌のバリア機能が弱っていることが大変多いのです。それは皮脂分泌が少ないためで、そのためお肌の水分が蒸発してカサカサ肌になるのですが、水分が蒸発すると角質が固くなり、毛穴が細くなるので、細くなった毛穴に少しでも皮脂が詰まるとニキビになってしまうんですよ。

オイリー肌が実は内部では乾燥肌だった!?

顔がテカっているからといってオイリー肌だとは決め付けられません。肌の内部の水分量によって乾燥肌か否か決まるものですから、テカる、イコールオイリー肌とも呼べないのです。オイリー肌であっても内部の水分が少なければ乾燥肌とも呼べ、混合肌ということになります。

水分と油分のバランスを保つ

では乾燥肌のニキビはどうすれば治すことができるのでしょうか?

それは水分と油分のバランスを保つことからはじまります。ニキビ専用のスキンケアは乾燥肌の女性にはヒリヒリしすぎますし、根本的な解決になりません。たっぷりの化粧水でお肌の内部にまで水分を浸透させたらクリームでしっかりフタをします。このバランスを保っていると、ニキビも自然と治っていきます。

乾燥肌の人でこそ、ニキビができると言っても過言ではないくらい、ニキビができやすいんですよ。乾燥ニキビと呼ばれるくらいのものですから、あなたも注意しておきましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる