ダイエットを挫折させない!モチベーションをアップさせる3つのポイント ダイエットを挫折させない!モチベーションをアップさせる3つのポイント

ダイエットを挫折させない!モチベーションをアップさせる3つのポイント

2017.09.20 痩身/テクニック術

ダイエットを続ける人にとって、モチベーションを保ち続けていくことは至難の業。開始当初は「目標に向かって頑張ろう!」と意気込んでいますが、やがてくる停滞期により、「もう無理・・・」と挫折してしまうことも多いのです。今回は、ダイエットのモチベーションサポートのための方法をご紹介します。

ダイエットしていることを周囲に告げる

とても簡単な方法ですが、周囲にダイエットしていることを告げるというのがモチベーションアップに繋がります。家族はもちろんのこと、彼氏、職場にも公表しましょう。すると周囲の視線がありますから、絶対に食べられない・・・という状況に陥ります。

「頑張れ!」という言葉をかけてもらえることで、さらにモチベーションがアップします。

ダイエット仲間をつくる

同じダイエットをする仲間をつくるのもモチベーションアップに繋がります。SNSやメールなどで、今日はどれだけ頑張れたかの報告を義務付けると良いでしょう。すると今日1日のことを思い返して、「これだけ頑張れた」という報告ができるのが嬉しくなります。

また、相手からのメッセージでやる気も増しますね。

1ヶ月に1回程度はご褒美タイムをつくる

「毎日頑張っているんだから」と、ご褒美タイムをつくるのも必要です。その日に向かって、またモチベーションをアップさせて頑張ることができるからです。ご褒美はなんでも良いのです。例えば甘いものを我慢している人ならケーキでもいいですし、欲しかったバッグや靴を購入するのも良いでしょう。

月に1度のご褒美ですから、ケーキ1つくらいは大丈夫です。きっと次のご褒美タイムまで頑張ることができますよね。

Photo by 
fotolia 

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

執筆者

美LAB.編集部
美LAB.編集部

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる