春はストレスニキビに要注意!-ニキビが悪化しやすくなる原因と対策 春はストレスニキビに要注意!-ニキビが悪化しやすくなる原因と対策

春はストレスニキビに要注意!-ニキビが悪化しやすくなる原因と対策

2015.06.01 ニキビ/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

春先になるとニキビができる・・・という女性はいませんか?それが気になって、ニキビ用の化粧品を試しているのはよいですが、なかなか効果が現れない・・・という女性も多いようですね。
春は気候が安定せず、暖かかったり寒かったりで肌の状態をきちんとキープするのが難しい季節でもあるのです。春先から増える紫外線の量も関係していますし、普段より敏感になった肌がニキビや吹出物を出してしまうのです。

春先ニキビはストレスが原因?

季節の変わり目、それはストレスが溜まる頃合でもあります。入学や進学、クラス替えや人事異動など、生活でも変化が現れる時期ですよね。そしてそれにうまく対応できないとストレスが発生します。対応できていると見えていても実は隠れストレスというものがたまっていき、いずれは口周りのニキビとしてストレスという形が現れてしまうのです。春先はストレスが多いため、ニキビができやすいのです。

アンドロゲンという男性ホルモンが増える

ストレスが溜まると何故口元周りにニキビができるのか不思議ではありませんか?どの部位にもニキビができても不思議ではないですよね。しかし口元周りに集中してできるニキビはストレスニキビと言われています。それはストレスがたまると男性ホルモンの一種が女性の体内で増え、フェイスラインなどにニキビができてしまうんですね。

自律神経を休める

1日の気温差を体温で管理するのは非常に難しいことで、これがストレスの原因になっていることもあります。自律神経やホルモンなどに影響し、免疫が落ちてニキビができるという仕組みです。ですから自律神経をサポートするためにも服装など、簡単に脱いだり着たりできる着衣を用意しておくとよいですね。スポーツや湯船にゆったりつかること、音楽を聞くなど、ストレス発散のための策を講じることも必要でしょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる