朝シャン派は要注意!出勤・通学前のシャンプーが引き起こす頭皮トラブルとは 朝シャン派は要注意!出勤・通学前のシャンプーが引き起こす頭皮トラブルとは

朝シャン派は要注意!出勤・通学前のシャンプーが引き起こす頭皮トラブルとは

2015.05.30 FGA・AGA(薄毛)/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

夜残業で遅く帰宅するとどうしてもお風呂が面倒になって、そのままメイクだけ落として眠ってしまう・・・という女性も多いようですね。朝にシャンプーすればいっか、と思う女性もいれば、朝シャンを習慣にしている女性もいます。そのような女性は夜もシャンプーしているにも関わらず、朝もシャンプーしてすっきりした状態で通勤・通学したいと思っているようですね。

しかし注意したいのが朝シャンというものです。何故注意が必要なのか?それをこれから詳しく見ていきましょう。

必要な皮脂を洗い落としてしまう

私達の頭皮は、髪の毛に必要、そして頭皮に必要な油分を含んでいます。それを皮脂と呼んでいますが、朝シャンは必要な皮脂まで奪い去ってしまい、その後皮脂が正常に分泌されるまで6時間はかかると言われていますから、紫外線から頭皮を守ることができなくなってしまうのです。朝のシャンプーはすっきりすると思っているのでしょうが、皮脂を取りすぎると抜け毛や薄毛の原因に繋がりますから注意が必要となります。

しっかりシャンプーできていない

また朝シャンは時間のせわしい朝の時間帯に行うものなので、しっかりシャンプーできていないという点も問題です。しっかりシャンプーして、しっかりすすぎをしているだろうか?と考えた時、夜のシャンプーと比較してあまり時間をかけられないからとぱぱっと済ませていることが多いようで、それが原因で肌トラブルを起こす可能性があるのです。

リラックス効果がない

また朝シャンはすっきりすると言いますが、夜のシャンプー時の時のようなリラックス感がありません。ですから夜の質の良い睡眠の妨げになっている可能性があります。質の良い睡眠は上質な髪の毛を作りますから、せめてシャンプーだけでも夜のうちに済ませておきたいものです。

FGA・AGA(薄毛)のキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる