イチゴ鼻の毛穴を洗顔でキレイに! イチゴ鼻の毛穴を洗顔でキレイに!

イチゴ鼻の毛穴を洗顔でキレイに!

2015.05.28 毛穴/テクニック術
このエントリーをはてなブックマークに追加

イチゴ鼻・毛穴の黒ずみができる原因というのは何なのでしょうか?どのような行動パターンが原因に繋がっているかを明確にすることで、適切な治し方を見つけることができます。今回は原因と対処法をご紹介していこうと思います。

イチゴ鼻や毛穴に黒ずみができる原因

イチゴ鼻や毛穴の黒ずみは、古い角質や皮脂、ほこりや老廃物などが毛穴に詰まり酸化して固まり、皮膚の表面に黒い点になって表れる症状です。また、結果として毛穴が広がることによって、毛穴の影が黒く見える状態です。

一旦できてしまうと通常の洗浄ではなかなか落とすことができません。体質にもよりますが、オデコから鼻にかけてのいわゆる「Tゾーン」は皮脂が多く分泌されます。そこへお化粧で毛穴を塞ぐことになるので黒ずみができ易くなってしまうのです。

どのようなケアが必要?

黒ずみ解消の第一歩は、汚れを落とすことになります。つまり洗顔です。しかし間違った方法で洗顔してしまうとかえって肌を痛めてしまう恐れもあります。正しい洗顔方法で毛穴を引き締めましょう。

正しい洗顔方法とは?

まずはレンジで1分ほど温めた蒸しタオルを鼻に数分乗せて毛穴を開きます。次に弱アルカリ性の石鹸を十分泡立たせ、泡を毛穴に押し当てるように洗います。このとき黒ずみが多少見えてもゴシゴシ擦らないようにしましょう。また合成界面活性剤の入っていない石鹸や、W洗顔不要のクレンジングゲルを使うように。

そして洗顔にかけた時間の2〜3倍の時間をかけてゆっくり丁寧にすすぎます。このときすすぎ残しがないように。

仕上げにビタミンCが配合されている化粧水で毛穴をしっかり引き締めます。再び汚れが入らないように毛穴を引き締めて保湿するのです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる