太っていないのに二重あご!それって水毒 太っていないのに二重あご!それって水毒

太っていないのに二重あご!それって水毒!?

2015.05.26 小顔/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

太ってないのに二重あごになっていたり、目の下がたるんでいたりしていたらそれは「水毒」かもしれません。漢方医学における「水毒(すいどく)」とは、水分が体のある部分には不必要に多く、別の部分では不足しているという状態と、それによって起こるとされる諸症状を指します。

軽い動きでお腹から水音が!

排泄が上手くいかず体の中に水分が溜まってしまい水太りとなりますが、これも水毒の症状です。特に胃の部分を動かすとぽちゃぽちゃとした水音がする事もあります。

これは漢方用語で「胃内停水(いないていすい)」といい、水毒である目安のひとつになります。余分な水分が蓄積されて起こる為、むくんだからとマッサージをしたり、お風呂に入ったりしても解消されません。体を温め代謝をあげたり、サウナなどで汗を流し排出するしかありません。

水毒を起こしてしまうと冷えやむくみだけでなく、内臓疾患にもつながります。普段から水毒にならない水分補給の方法を心がけましょう。

飲み物の温度に注意!

冷たいものは体を冷やし消化吸収のサイクルを低下させがちです。白湯や常温のものでカフェインの入っていないものが好ましいです。急にたくさん飲むのではなく、少しずつ必要なだけ摂取してください。デスクワークならば1時間に1杯程度で十分です。

寝る前の水分はほどほどに!

午後は食事の汁物の他、薬やお風呂あがり以外は控えましょう。また、便秘解消の為に水分補給を多めにしたい場合は、朝起きてすぐの朝食前に水をコップ2杯程度をゆっくりと飲むと整腸にも効果があります。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる