セルライトとサヨナラするためのマッサージ方法 セルライトとサヨナラするためのマッサージ方法

セルライトとサヨナラするためのマッサージ方法

2017.09.08 痩身/マッサージ

「セルライトができてしまったら、専門家に頼まないと落とせない」と、思っていませんか?

リンパの流れや血行を促進することが大事

正しく新陳代謝が行われなかった脂肪細胞の周囲に老廃物や水分がたまり、むくみなどが起きます。そして、その状態が続くと脂肪細胞同士がいくつも固まりセルライトと呼ばれる状態になります。

できてしまったセルライトを消すには、リンパの流れや血行を良くすることが大事です。普段から血行を良くし、老廃物を排出させることで予防することが可能です。

特に気になりやすい下半身のセルライトを取り除くマッサージ法

足の裏から始め、ふくらはぎ、膝裏、太ももと遠くから体の中心へ向かいマッサージをします。とくに血液やリンパ液の流れを意識し、筋肉の筋に添って押してください。

  1. 足の指の曲げ伸ばしを何度か行います。
  2. 足の裏はつちふまずのすぐ上の窪みを親指の第二関節などで押し、ここからかかとの方へ血液を押し流しましょう。
  3. 両手で足首を包み親指をふくらはぎにあてて、下から上へ膝までさすります。
  4. そのまま膝の裏を親指で数回揉み解します。
  5. 再び膝から足の付け根まで両手でさすり、足の血液を体へ送ります。

このようなリンパマッサージの他に、セルライトが気になる部分を痛くない程度に揉み、同じように老廃物を体へと流すのも老廃物の排出効果が期待できます。

お風呂などで体を温め、血流を増やし、脂肪細胞を柔らかくするとより効果的です。入浴後、就寝前に行うのが理想的ですね。習慣付けて毎日行うと疲れも抜けやすくなり、むくみにくい体質に近づけます。

Photo by 
fotolia 

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

執筆者

美LAB.編集部
美LAB.編集部

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる